見出し画像

Mr.Children×キリン続報『others』のロングver.解禁

こんにちは!こんばんは!

先日、続報が入ってきました。

新曲「others」が使用されている、
キリンビール『麒麟特製レモンサワー』CMの60秒ver.公開!

つまり、
『others』の曲がまた少し聴けるみたいです!
ちょっとずつ解禁してくるとは。。
焦らしますね(笑)

今回はその解禁された部分の曲解説と分析を
簡単にしようと思います!

前回は4/4だったみたいです。。。
このとき30秒のCMを公開して今回が60秒。
2ヶ月で30秒ずつ公開するのかな?↓↓


今回は少しお付き合いください!


『麒麟特製レモンサワー』60秒ver.CM


Mr.Children/others

耳コピ歌詞はこちら↓↓

君の指に触れ 唇に触れ
時が止まった

固い氷は解け 体中をすべる
二人の熱で

何が起こったの?
しばらく何も考えたくない
窓の外の月を見てる

どこまでが曲のメロディかは分かりませんが、
CMは風の音や波の音?、
街の喧騒から始まります。
レモンを煮込む音、絞る音、
サワーを注ぐ音も入ってます。

曲について

曲はピアノのイントロから始まり、
桜井さんの語るように歌が始まります。
メロディアスというかロマンチックというか、
桜井さん的に言うと「いやらしいぃい~」曲調

ロックバラードでも歌を邪魔しないように
ストリングスが入っていたり、、

歌い方と歌詞

歌い方はかなり素人目から見ても難しい。。
まさにカラオケ殺しの曲ですね。。

①時が止まった⇒と・ま・った(区切る感じ)
②二人の熱で⇒「熱で」のファルセットの部分

音階的にはhiC
●『祈り ~涙の軌道』のラストサビの
「寂しさがこぼれて~」「なだの軌道は~」
●『蘇生』のラストの
「haー haーー」の部分
●『』のCメロの後半部分
「かちかんも理念も宗教も~」
「みとめあうことが~」

おそらくこの『others』の中で
見せ場の一つだと思うのですが、、
言わせてください。
音たけぇよ。😭

体中をすべる
正式な歌詞が出ていないので漢字の表記に迷いますね。ここは「何が(を)すべるかによって変わる」と解釈します。
●体中を氷が滑るのか⇒表記は「滑る」
●雰囲気が体中を支配する⇒
表記は「統べる」

両方の意味でも取れるので
あえて「ひらがな」で表記しました。

窓の月を見てる
⇒まどの・そとの・つきをみてぇ~る
(区切る感じ)

〇感想
同じバラードでも桜井さんの声の出し方や息づかいが違います。自然にやられていると思うのですが、細かいテクニックや表現、カラオケで歌うのには難しいですね。。


曲調

ミスチルの曲はデビュー当時から
「ビートルズっぽい」と言われていて、
最新シングルの『君と重ねたモノローグ』に次いで今回もビートルズっぽい部分があります。

桜井さんが大きく影響を受けているのが分かります。

こちらに曲調が似ているとか、、
①The Beatles 『Something』


僕は桜井さんもカバーしたことのある
ジョンレノンの曲にも近いのかなと思いました。


②John Lennon『Mother』


John Lennon『Aisumasen (I'm Sorry)』


4人バンドであることや、
楽器の使い方やリズムの取り方、
特に『Mother』を聴いても分かる通り、
ミスチルのJENさんのドラム運びは
Plastic Ono Bandに参加していたリンゴ・スターと
似ている気もしますね。

良くみたら『Mother』と『others』字が似てる。。


まとめ

今回はMr.Childrenの新曲『others』の
新しく公開された部分について曲考察してみました。

歌い方や曲の雰囲気、
めちゃくちゃCMに合ってますよね。

このCMがテレビで流れると本当に
『時が止まった』ように食い入るように観ます。

そして、
レモンサワーに手が伸びてしまします(笑)


後半のビートルズの解説について。
昨年のツアー終了後からロンドンで
レコーディングをしています。
ロンドンといえばビートルズの聖地ですね。

画像1

↑ここはRAK Studio(ラックスタジオ)
というところです。

今後、Mr.Childrenの続報を
首を長くして待つばかりですね!


ここまで読んでいただき
ありがとうございました!


Mr.Childrenの素晴らしい発表を
キタイしましょう!

それではまた!









この記事が参加している募集

スキしてみて

いつもありがとうございます! クスッと笑えて、パッと明るくなったり、ジーンと懐かしくなったり、時には悲しくなったり。喜怒哀楽だけではない、感情や心を揺さぶるnoteを書いていきます! プレイリストを作ることを得意としております! リクエストがありましたらぜひコメント欄へどうぞ!