60記事達成!自己紹介~おすすめから駄作までpart.2~「note活用備忘録#12」

こんにちは。こんばんは。

今回はnote記事が60記事に達したということで、
5/12~6/8までに投稿した
31記事から60記事までの
おすすめnoteと駄作noteを紹介します!

いつも読んでくださっている方にとって
こんなのも書いてるんだ!という発見に、

初めて読んでくださっている方には
自己紹介の記事になればなと思っております!


ちなみに前回も同じテーマで↓↓
1~30記事の中から選んでおります。
こちらも読んでいただければ嬉しいです!


この4項目、5つの記事を紹介します!
●「おすすめnote」
●「もうちょっと伸びてほしいnote」
●「書いていて面白かったnote」part1、part2
●「駄作note」


それではいきましょう!


●「おすすめnote」

これが今回のおすすめの記事です。
誤解のないように、ミスチルの曲が落ち込む曲ばかりではないということです!僕自身が落ち込んだときにどうしているかというと「とことん落ち込む」。これです。気持ちを落ち着けるという意味でこのnoteでは5曲選んでいるので、Mr.Childrenの曲の幅の広さと曲の深さを知っていただければミスチルnoterとしては非常に嬉しいです!

他にもミスチルプレイリストはたくさん作っていますので、ぜひマガジン登録をお願いします!


●「もうちょっと伸びてほしいnote」

こちらになります。
もっと伸びてほしいnote。
「本のレビューと数年前からある速読ブームに反対!」というテーマで書きました。

そもそも僕自身が本を読むのが遅い「遅読(ちどく)」であるのと、これを機にじっくりと本に向き合うのもいいのでは?と思ったので、このnoteを書きました。

本のレビュー、感想は難しいですね。
引用するにも音楽の歌詞の引用と違って、単純に文字数が多いのでどの部分を引用するのかによってその本の印象が大きく変わります。でも、本は面白いですね。おすすめするからには本に付箋を貼ったりと本の読み方も変わって、ここはすごいな!と感動することが増えた気がします。

自信をもって紹介できる本。
これからも紹介していきます!


●「書いていて面白かったnote」part.1

「あつ森」=「あつまれ どうぶつの森」というゲームのことです。任天堂が発売する町づくりシミュレーションのゲームですね。今作は島づくりですね。僕はプレイしたことありません(笑)

タイトルを「さらに売れている」としたのはあつ森の発売当時の売上について語ったnoteも書いたからです。こちら。様々な要因がありますがゲームがこんなにも売れるなんて!と思っていて、コンテンツ自体が素晴らしいのはもちろんのこと、子どもだけでなく大人が楽しめる。そんな時代になってきていますね。引き続き売り上げには注目していきたいです。


●「書いていて面白かったnote」part.2

2つ目はこちらの記事になります。
とにかくサッカーが好きなんです!観る専門ですが(笑)

Jリーグは2月の開幕から中断期間を挟んで
ようやくJ1が7/4に開幕を迎えます!
同様に野球も今月開幕ということなので
スポーツをまた自宅で観戦できるのがとても嬉しいです😆

この記事では今期のJ1リーグの見どころを語っております。サッカーの記事もこれから増やしていきたいですね。


●「駄作note」

こちらのnoteになります。
写真を提供いただいているので、
これを駄作とするのが
非常に申し訳ないのですが、、

「顔に見える現象は心理学や人間の脳の機能」
という内容をうまく記事にしたかったのですが
できませんでした、、😭

写真の通り「顔」に見えますよね。
シミュラクラ現象とパレイドリアについて
もう少し深掘りできる記事を書ければ。。
この辺は僕が学生時代に学んできた分野なので、
これから心理学や哲学の記事にも
チャレンジしていきます!

興味のある方はぜひ読んでください!


まとめ

ちなみに今日はnote開始から80日目だそうです。

80日目、もう時期3ヶ月になります。


これまでは毎日投稿で書く量を増やしたり、書くジャンルを増やしたりと試行錯誤してきました。

次は質を上げることですね!

サムネイルの画像を工夫したり、
できるだけシンプルに短い文にしてみたり、
少しためになるような内容にしたり。

ひたすらに書いたnoteから、
相手に読んでもらえるnoteに
移行していきたいですね。


ひとまず、80日で60記事。
note開始当初にサボりすぎてしまったので、
noteの日数=記事数に追いつけるように
記事を量産しつつ、
いろんな人に共感していただける
工夫した読みやすいnote

これから書いていこうと思います!


読んでいただきありがとうございました!


これからもぜひ
よろしくお願いします!😊


この記事が参加している募集

自己紹介

noteの書き方

いつもありがとうございます! クスッと笑えて、パッと明るくなったり、ジーンと懐かしくなったり、時には悲しくなったり。喜怒哀楽だけではない、感情や心を揺さぶるnoteを書いていきます! プレイリストを作ることを得意としております! リクエストがありましたらぜひコメント欄へどうぞ!