プレゼンテーション1

三好康児の1週間ー第12話,05/09-05/15編

このページは、毎週木曜日週1回更新(予定)の三好選手ファンによる、三好選手ファンのために、三好選手ファンのTweetやInstagram、Web記事などを整理して1週間を振り返りながら、ただただニヤニヤすることが目的のまとめページ、「三好康児の1週間」です。
ここまでなんとかかんとか、12話まで続けられました。
みなさん、応援ありがとうございます!(●´ω`●)

1.東京五輪チケット抽選販売申込み開始!

それでは最初に、東京五輪ネタから。
5月9日から東京五輪のチケット抽選販売の申込みがスタートしました!
先に最も重要な申込締切をおさえておくと…

申込締切:5月28日(火)23:59 JST

です!申込忘れの無いよう。

各競技各会場のシートマップ及びチケット価格は以下のページで確認することが出来ます。(ダウンロードすると2.3MBのPDFです。ネット環境に注意してください。)

ちなみに、サッカーに関連するものは

Price List : p2-p3(ファイル通しp3-p4)
Sheat Map of Tickets Categories : p9-p11(通しp17-p19)

にそれぞれ記載されています。
また、サッカーの日程and会場については、第8話の「8.東京五輪日程決定!」にまとめていますので、参考にしてください。
なお、組み合わせ抽選が行われていませんので、どの日どの会場で日本代表のゲームが行われるかは現時点で分かりません

申込み方法については、大会公式委員会公式のyoutube動画を参照してください。

またガチャピンちゃんねるでもチケット応募の様子が紹介されています。

自分もまだ、何がこの五輪チケット販売の特殊な点か、全てを掴みきれていないので…今回はこのくらいにしておきます。
需要があれば次回、第13話で改めて取り上げたいと思いますので、「ちょっと解説してほしいんだけど!」みたいなコメントを残してください(._.)
…来週なら…締切に間に合うはず。笑

され最後にもう一度、超重要なのは

申込締切:5月28日(火)23:59 JST

です!お申込み忘れの無いよう。

2.【J1第11節C大阪戦】結果まとめ

続いて、試合の振り返りに行きましょう。
三好選手は、5月11日@ヤンマースタジアム長居のJ1リーグ第11節セレッソ大阪戦に、4−3−3の右インナーハーフで先発出場しました。

結果は0-3の敗戦で、マリノスはJ1リーグ5勝3分3敗の勝ち点18pt(Goal Difference-1)で7位にランクダウンしました。

Football labのマッチレポートはこちら
Football labによる三好選手のスタッツは以下のようでした。

三好選手は後半21分にエジガルジュニオ選手と交代するまでプレーし、シュート1本でした。

うーん…上手く行ったり行かなかったり、我慢の時期ですね。苦笑
三好選手は、動きながらボールを受けて、相手DFとコンタクトする前に次のプレーに移行するのが強みだと思うのですが…今日は露骨にプレスにハマってしまいましたね。リーグのaway札幌戦のようでした。
ピッチの引きの画を見ていないので決定的なところは言えないのですが…
札幌時代のように何度か外に開いてボールを受けるシーンが見られた…横浜に来てから減っていたような…のは、やはりスペースが無かったから?
そう思うと三好選手ではなく、大津選手や扇原選手をスタートから起用するのが正解だったかな、というタラレバですね。

端的に言うと、ビルドアップが上手く行かずに、ディフェンスに回る時間and回数が長くand増えると、どうしても両ウィング(このゲームで言えば遠藤選手と仲川選手)のポジションが下りてきて、中盤から前が詰まった感じになるんですね…よく言えばコンパクトですが、そこを縦ポンで抜かれ続けた印象です。
ポジトラ時に、中盤の3人が我慢してもう少しボールキープして、レーンを維持(=距離感を保つ)出来た状態で前線、もしくはオーバーラップしてきた両サイドバックにボールを渡せれば…

という…ニヤニヤ度が低いために語りすぎてしまいました。(._.)
いいシーンが全く無かったわけではないので、前向きに!

3.【J1第11節C大阪戦】オフィシャルアカウントまとめ

マリノス公式twitterとinstagramにウォーミングアップ時の様子が投稿されました!

そしてマリノス公式サイトのレポートはこちら
また、三好選手のドリブルのシーンやパスシーン、シュートシーン、選手交代のシーンがフォトギャラリーにアップされています!

4.【J1第11節C大阪戦】メディアまとめ

★スポーツ報知

★日刊スポーツ

★サッカーダイジェスト

5.【J1第11節C大阪戦】みんなのコメントまとめ

三好専属(?)カメラマンのみなさんの投稿がこちら

セレッソ大阪の都倉選手とは昨シーズン北海道コンサドーレ札幌で同僚だったということで、挨拶に行ったようですね(●´ϖ`●)
三好out都倉inの交代が懐かしい…
都倉選手の全快と、ピッチでまたゴールが見られることを願っています。

それでは、ここからみなさんのtweetをご紹介していきます。
最近恒例になってきた気もして少し切ない気分ですが、スコアがスコアだけにニヤニヤ度低めです…

全般的にネガティブなものから…

うーん…ちょっと目を背けたくなりますが。涙
やはり基本に忠実に、相手DFと上手く距離を取れていないと…というところでしょうか。

そして特に前半16分、マルコスジュニオール選手へのスルーパスのシーンでは

やはりこのシーンも相手DFとの距離が詰まっているんですよね…

ちなみにここでアイスブレイクすると、このゲームのコンサドーレサポーターの興味は

都倉選手との元札幌対決でした。笑

そして

少し同情のtweetを紹介して…

最後にポジティブ方向のtweetをご紹介して終わりにします。

切り替え大事ですね。
次の試合、VIPが横浜に来るか不明ですが…ポゼッション対決になれば、マリノスに分があるのでは!
マリノスの勝利、三好選手の活躍に期待しましょう(*´∀`)

6.三好選手とファッション

脱毛サロンmareveinstagramで三好選手の来店が紹介されました!

発言が気持ち悪くなりそうなので、コメントは控えます(._.)
星柄のトップスが可愛いなあ。笑(誤魔化し

キャップショップmadeinworldのyonte4さんinstagramで、李忠成選手浦和レッズの柏木選手と三好選手が来店した様子が紹介されています!

どんなキャップを被るのでしょうか?

7.次の1週間は

05.16.木:非公開練習
05.17.金:10:00~@日産フィールド小机
05.18.土:14:00KO J1リーグvsヴィッセル神戸@日産スタジアム
05.19.日:非公開練習
05.20.月:10:00~@日産フィールド小机
05.21.火:
05.22.水:19:00KO ルヴァンカップvsVファーレン長崎@トランスコスモススタジアム長崎
横浜Fマリノススケジュールより(5.16/0時時点)

今週末はhomeヴィッセル戦、ミッドウィークにルヴァンカップawayで長崎戦の2試合です。
いずれも注目のゲームになりそうですが…ルヴァンカップの勝ち上がり条件を確認しておくと

マリノスが引き分けor勝ち→グループステージ勝ち上がり

です。(シンプル!
長崎もこのゲームに勝てば勝ち上がりが決まるので…長崎が攻めてくるような展開になればこっちのものかと。
前節大敗を喫してしまったことから、このホームゲームも絶対に負けられない。

神戸とのミナトマッチです!
ハードなスケジュールですが、次こそゴールを!←しつこい

8.最後に

さて、三好康児の1週間第12話いかがでしたでしょうか。
やはりスコアが悪いと…少し沈みがちになってしまうのを、どう盛り上げるか…は今後の課題とさせていただきます(._.)笑

自己満足と言いながら、このページに「スキ♡」をぽちっとしていただけると続ける励みになります。笑
※noteのアカウントを持っていなくても大丈夫です!
もちろん、告知tweetにふぁぼRTしていただけても、喜びます。
また、感想意見は、このページのコメント欄、以下のtwitterアカウントにリリプライで、もしくはハッシュタグ #三好康児の1週間 をつけてtweetしていただけると読ませていただきますm(_ _)m

最後まで読んでいただきありがとうございました。
来週木曜日、第13話もよろしくお願いします!

#サッカー #スポーツ #Jリーグ #Jleague #まとめ #三好康児 #横浜Fマリノス #北海道コンサドーレ札幌 #川崎フロンターレ #セレッソ大坂 #awokm

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます。頂いたサポートは、デスクでのコーヒー代、もしくはスタジアムでのビール代に使わせていただきます(._.)