見出し画像

いい日旅立ち

『いい日旅立ち』
という歌があります。

過去がよぎり、心が寒く、今は辛くても前をむいて旅に出る。

どこかに待っている人や
待っている出来事がある。

人生って本当にそうで
この歳になってからの出会いに感謝する日々です。

決意と覚悟を決めてからの出来事と出会いは、それ以前と大きく変わりました。

人生やり直せないけど出直しはできる。

いつからでもスタートできるんです。

これからの人生で出来ることに目を向けて、今の自分だから出来ることや、小さな幸せに目を向けてみませんか?

意識のイヤイヤ期

『決意』と『覚悟』。

人生を変えて、新しい自分や、新しい出会い、新しい人生を手にしたかったら、それをしっかりと行動に移してゆくための心が必要ですよね。

でも、覚悟決めてもそんなに簡単じゃないってことあります。

恒常性、ホメオスターシスってご存知ですか?
それのためです。

覚悟をしたつもりでも、恐れが勝ってしまって前に進むことを拒む自分が現れる。

この恐れは実は幻で、いうなれば変わることへの抵抗、イヤイヤ期。
成長段階で訪れるものなんです。

今までの状態が嫌だと感じているから変わりたいのに、
今までその状態を維持し続けてきた意識が変化を嫌がるんですね。
戸惑っている。

人生は時には二元論で

私は実は二元論が好きじゃない。
というのは、何でもかんでも白か黒、0か100、良いか悪いかでは決められないと思っているし、そんなものはそれぞれの主観によるものにすぎないと思っているから。

でも、時には二元論が必要。
この場合もまさにそうで。

やるか、やらないか。
進むか、やめるか。
この二つしかないんです。

だったら覚悟を決めた事を『やる』とはっきりと『決意』してしまう。
ここ、すっごく大切だと思うんです。

改めて、心を決めて
あなたらしい人生のスタートを切ってみませんか?

これからの人生で出来ること、きっと沢山あります。
今の自分だから出来ることや、小さな幸せに目を向けてRESTARTしてみる。

あなたを待っている素敵な出来事にワクワクしてみませんか?


コメント・フォローだけでもとても嬉しいです。 是非コメントしてくださいませ。勉強、励みになります。 できる限りお返事いたします。 ❋サポートは、子供達を支援するチャリティイベント、無料カウンセリングの活動に使わせていただきます❋