見出し画像

徒歩旅行勢in浜松②

徒歩を控える代わりにご友人と行く旅行。
前回 浜名湖を散策した後からスタートです。


1.浜松餃子

舘山寺ロープウェーとバスを乗り継ぎ、浜松駅前にやって来ました。

高さ212mのアクトタワーには展望台も

ビュッフェで炭水化物を摂りすぎたせいか、お腹はあまり空いていませんがお昼時。
浜松餃子を食べに向かいます。

地方百貨店スキーとして気になっていた遠鉄百貨店

お目当てがあるのは駅ビル「MAY OИE」。
コチラの7階に進みます。

おねおねしてきた?

訪れたのは静岡県を中心に約40店を展開するローカルチェーン「五味八珍」。
昼過ぎとはいえ相当の行列で、1時間弱並んでの入店です。

おひとりさまだと早く案内されていた印象

メニューはこんな感じ。
今回は、餃子12個に中ライスとスープがついたセットを注文です。

もやしはお口直しとして食べるそう

焼きたてはアツアツで焼き目もしっかり。
バイキングの餃子で妥協しなくて良かったと感じます。

食べ始めると案外余裕で完食できました

2.信用金庫は観光スポット

食後は映える信用金庫(?)を目指してバスで移動。
16-4系統に乗り春日町まで向かいます。

円形が特徴的なバスターミナル
コッチもある意味映える信金「強力なATM」

約20分でSWEETS BANKにトウチャコ。
実寸13倍のダイニングテーブルに建物がおさまる驚きの光景が広がります。

信号より背の高いテーブルとは……

ココはうなぎパイで知られる春華堂の創業130周年を期に設けられた施設。
椅子や机は、商品コンセプトでもある家族団らんを表現したものだそう。

13倍の大きさは130周年にちなんだもの

そんな建物の一角には浜松いわた信用金庫の森田支店も立地。

イスのタグに銀行名が

営業自体は他の店舗と同様 平日のみですが、エントランスは開放中。
建築好きとして嬉しい限りです。

万年筆のオブジェが置かれた受付も素敵

ATMコーナーも天井が高く、銀行にいることを忘れてしまいそうな優雅な空間。

シャンデリアもある

とはいえ、いつまでも銀行の写真を撮っていると変な趣味がバレる。
春華堂側の建物に戻ります。

英語だと信金バンクなんですね

うなぎパイを使ったスイーツや限定土産が楽しめるほか、カフェも併設。
どれも美味しそうで目移りしてしまいます。

うなぎパイのチョコバナナスムージー気になる

コチラはテイクアウト向けのスイーツコーナー。
普通の和菓子・洋菓子まで幅広くそろいます。

上のはうなぎパイに見えるけどフィナンシェ

そしてコチラが店舗限定土産。
チョコレートを染み込ませたクッキーにイチゴ/マンゴーパウダーをかけたものだそう。

もちろん定番のうなぎパイも売っています

ただ、30℃も間近という暑さにやられた私たちはドリンクで涼むことに。
私は自家製キウイソーダ、ご友人は三ケ日みかんジュースを選びました。

ドリンクにもうなぎパイ入りが……さすが推しが強い

甘いキウイの果肉がたっぷり入ったソーダは爽やかで最高。
ぶたをかたどったロゴも可愛らしくて素敵です。

屋内にも飲食スペースがあります

ちなみに地味に驚いたのが化粧室までキレイなこと。
ここにまで共通のコンセプトを貫いているのには感心しました。

もちろん他に人がいないタイミングで撮影
黒い便器なんてあるんですね

3.うなぎ尽くし

せっかく浜松に来ましたし、パイじゃない方のうなぎも食したい。
バスに乗り、浜松の2駅隣 舞阪駅にやって来ました。

時刻は17時、さすがに日も傾いてきました

夕食を頂くのはうな慎さん。
開店同時セーフでしたが、予約で満席になることもある有名店です。

郊外立地でこの人気は期待が高まります

メニューはこんな感じ。
お目当てにしていたうなぎの刺身は売切とのことで、うな丼と白焼きを注文しました。

刺身は特に数が限られるため事前予約がおすすめ(1敗)

まずは白焼きが到着。
生姜/山葵と醤油というシンプルさだからこそ、うなぎの上品な脂が引き立ちます。

実は人生初 白焼きでした

食べているとご厚意で「1人前もないけど……」と刺身まで。
アナゴより味が濃く、ウツボよりは柔らかな身質。
見た目を裏切らない白身魚の繊細な旨味を感じます。

アナゴは対馬、ウツボは和歌山で食べました

そしてついにお待ちかね うな丼が到着。
写真だとわかりづらいですが、器がメチャ大きい。
絶対空腹では帰さない気概を感じる400gのごはんです。

大盛りにすると800gになるそう()

浜松ご当地グルメを楽しんだ今回。
次回からは私の本性一人旅の記録がメイン。
徒歩だからこその発見を共有できればと思います。

よろしければ スキやフォローをぜひ。
読んで頂きありがとうございました。


この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,110件

#わたしの旅行記

1,382件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?