マントラ音瞑想の世界✨✨

【マントラ音瞑想】はYogaのポーズや呼吸法と共にサンスクリット語の《聖なる音》を使って行う瞑想です。

🔸呼吸ができる人なら誰もができる

チャンティングは決して難しいものではなく、呼吸ができる人なら誰しもができるもので、私たちがアーサナ(Yogaのポーズ)をするとき意識を呼吸を介して身体の動きに向けていくように、チャンティングでは音の響きに意識を向けていくのです。

これが「瞑想」に繋がっていきます。

🔸集中力は瞑想に至る前段階

音の響きに意識を向けていくとき、私たちの心・身体・行動が自然に一つになり、集中力が高まった状態になります。

Yogaでは「集中すること」は「瞑想」に至る前段階です。

この集中状態がストレスがある状態に置かれたときや落ち込んだときに、穏やかで、落ち着いた状態に戻してくれる最も早い方法の一つだと言われています。

私たちが気付けない微細なレベルでもサンスクリット語のマントラの音の響きが私たちの内なるヴァイブレーションを整えているのです。

🔸チャンティングは「呼吸法」であり「瞑想」

チャンティングは唱えることによって私たちのハートを開き、内なる自分を見つめ、気付かせ、発見させてくれる重要なツールであり、チャンティングそのものが「呼吸法」や「瞑想」にもなるYogaの練習の一つなのです。

「瞑想」するにはある程度の集中力が必要となりますが、チャンティングの場合、日常使わないサンスクリット語を使うことや、『声』というものを使うことによって集中力を高めることができます。

ですから通常より自分の思考(心・感情)を「鎮める」または「止める」ことが比較的容易なのです。

アーサナが身体にとって健康と柔軟性をもたらすように、マントラのチャンティングは心・精神にとって幸福と人生に対して前向きな順応性を提供してくれます。

アーサナとチャンティングはお互いに支え合い、高め合う関係で、同時に取り入れることで、より効果を実感されることでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?