見出し画像

【子育てで得られるメリットとは?】

こんにちは!

37歳男の子ママ•HSPライフワーカー美咲です🥰

いつもこのブログをお読みいただきありがとうございます♡

Instagramのストーリーやブログを読んでくださり連絡してくださった皆様、ありがとうございました😭✨

お陰様で無事に夫の手術は終わり、退院する事ができました。

これから装具の型決めや外来受診など通院予定です。

色々忙しい毎日ですが無理せず、自分たちのペースでやっていけたらなと思います。



さて、今日のテーマは【子育てで得られること】について。

私、隙間時間にYouTubeなどをみています。
(今の息抜きになっている🫶笑)
その中で「12人産んだ助産師HISAKOの子育てチャンネル」をよく見ているのですが、
(🔗https://youtu.be/WvdUL6SRLJ8?si=jIcs5t2NDEhweLS-)

すごく心に響くことを言っていたので、今日はそれをシェアしていけたらと思います。

あるママさんからこんな質問。

「Q.専業主婦ですが、職場に復帰できるか不安です。大丈夫でしょうか?」と。

この悩みママたちに多いのではないかと思います。
(私もこの悩みをもつ一人です。)

不安ですよね。ずっと家にいたのにいきなり、
「さぁ!社会に揉まれながら仕事も子育ても頑張ってください!」って。
不安すぎませんか?笑

「いきなり復帰なんて体力的も精神的にもできないよー💦💦」って思っちゃう。

だけど、HISAKOさんはこんなことを言っていまして。


ー子育てというのは大きな仕事です。
なぜならマネジメントができないからです。
その都度臨機応変に対応していなきゃいけない。思う通りにいかない。

「じゃ、どう動いたらいい?」ということを即時に判断し、受け止めていくという人間として凄く大きなスキルをどんどん上げていくのが子育てなんですね。
普通に家にいて子育てしてるというのが物凄いことをやってんのよ。

臨機応変、受け止め方、気持ちの切り替え方etc...そういうのをやってきて、子供がある程度大きくなってきたら復職してみ?物凄いスキル高い人になってるから。
仕事せず家に入っている期間って物凄いことやってんのよ。

24時間の子育てっていうのは評価されない、労ってもらえない。その中でなにくそ!ってやってた人の方が、ずっと社会の中でやってきた人に比べたら仕事できる人になってるわけです。

なので、家にいる仕事をしてない時期が無駄に時間を過ごしてるってことは、一切ないです。

人としての人間力をどんどん構築していく、人としてのスキルアップしている期間が子育て期間なんだと頭に入れてほしい。ー

youtube:HISAKOの子育てチャンネル【仕事と子育ての両立のコツ!】より


どうですか?「人間力のスキルアップ」ですって✨✨

なんて、素敵な言葉なんだろう。

私たち、人間力を磨いてるんですね!!


そう考えると確かにそうだよなって思う。

仕事と同じように、数々のマルチタスクをこなすけど、全てが思うようにはいかない。

仕事と違うところは、

•24時間
•見返りがない(報酬ゼロ)
•予定通りにいかない
•ものによってはタスクの数は仕事より多いetc...

と考えるともしかしたら仕事より大変なのかもしれない。

まだ育児を始めて1ヶ月程だけど、今までになかった自分のキャパを超えてきているなと感じる。

仕事は仕事と割り切れないし、自分のことだけを考えてて良かったけど、家庭ではそういうわけにはいかない。

そう考えると家事、育児って凄く重要で自分を成長させてくれるものなのかを実感します🥺✨✨

(世の中のママはホントに凄いと心から尊敬✨
子だくさんのママは特に❗️🤱)


私たちって凄いことやってるんだ。
胸を張って言えるんだ。

そう思うと自分に自信がつきそうですね🥰

この事を教えてくれたHISAKOさんに感謝✨

人間力学校一年生🏫見習いですが、これから沢山家事育児から学んで人として成長していこうと思います。

皆さんも一緒に人間力をつけて成長して素敵なパパ&ママになりましょ♡


このブログが家事や育児を頑張ってるパパ&ママ、HSPさんに届きますように🕊️♡

最後まで読んで頂きありがとうございました😭✨

また次回もお楽しみに🥰

美咲




【Instagram】

\繊細さんの自己肯定感やモチベが上がる内容を発信/
・HSPあるある、HSPおすすめのものを発信してます。
他の投稿はこちら
↓↓↓
@hsp_missa_bloom

【YouTube】

ムーヴキャンバスとカフェ旅
Sub:@misanpo_missa

https://www.youtube.com/@misanpovlog

【美咲のプロフィール、活動についてはこちら】
↓↓↓
https://aboutme.style/hsp.misaki.bloom


【電子書籍】

本でほっと癒されたい繊細なあなたへ🌷
電子書籍発売中:
あなたらしく生きるための心をひらくメッセージ
→InstagramプロフィールURLからご覧ください。

#hsp #hss型hsp#繊細さん#かくれ繊細さん#hspママ#ライフスタイル#0歳児ママ#育児日記#育児奮闘記#育児#子育て#美咲#メリット#専業主婦#人間力#家事#ワーキングマザー#ワーママ

この記事が参加している募集

#育児日記

48,573件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?