見出し画像

【子育て×HSS型HSP】未来を良くするために大切なこととは?

こんにちは!

0歳男の子ママ&HSPライフワーカー美咲です♡

今日もブログを読んで頂きありがとうございます✨

今日のテーマの伏線になりますが、最近の楽しかったお話を軽くしたいと思います!

最近、夫と息子と3人で、公園で散歩してきました!

日中は暑いので、夕方の気温が丁度いい🥰

まだ紫陽花が咲いていたので、新しく買ったベビーカーと息子と一緒に記念撮影笑

素敵な思い出になりました♡

お腹が空いて泣いています笑



さて、今日のテーマは、【未来を良くするための大切なこと】。

皆さん、何だと思いますか?


結論を言うと、「今に集中」すること。

ふと聞かれて、あなたは「今」を大事にしていますか?

ベビーとの生活を始めて約2ヶ月。

徐々に生活のリズムにも慣れてきて、色々と考え始める今日この頃。

私は産休に入ってから、育休後の働き方についてあれこれ考えていました。
(前にもその事についてブログにしています)


HSS型HSPの気質上、昔からアクセルとブレーキを同時に踏んでいる感覚があります。

時々、自分の性格が面倒くさいなぁって思うんです。


例えば、

「よし!これからこの方向性で頑張ろう!」って思っても、

また次の日になれば別な事を考え、

「やっぱりこれにしよう」と思う。

日によって考えることがバラバラ。

考えすぎて身動きが取れなくなることに自己嫌悪。
(INFJの特徴でもあるそうです。)



「今までやってきたことは、未来に繋がることなのか?やりたいことなのか?これからも続けて良いのか?」右往左往しがち。


別にそれで悩んでいることは悪くないと言う人もいると思う。


悩むことでのメリットもあるから。
(選択肢が広がる、自分を見つめる機会になるなど)

だけど、その間に刻々と時間は過ぎていく。
考えてもどうしようもないこともある。

未来思考の私は、「こんな未来がいい!」と決めるとそれに向かって頑張れるタイプ。

それを見失うと急にスピードダウンしてやる気を失う。

最近はこれからどうするか、未来ばかりを考えて、今に目を向けていたかというと、そうではありませんでした。

意識しないと、どうしても過去や未来に足を引っ張られてしまう。


いつもだとYouTubeを見ながら息子にミルクをあげています。

しかし、考え過ぎて頭が疲れてしまったので、今回は何も見ずに考えない様にしようと思いました。

あえて何も考えずに息子にミルクをあげている間、ふと気づいたことがあったんです。


目を閉じて、美味しそうに哺乳瓶に口を加えている姿。

その栄養で髪や爪、皮膚など身体全体が育ってるんだな。

肌に触れるとムチムチ、スベスベ。

睫毛長いな。

こんなところにシワがあったんだ。

このグレーの瞳はいつから変化するのかな?

昨日より頭の大きさが変わったな...

何も考えないようにと思っても、どうしても考えてしまうもの。
色んな事を考えながら、ふと思いました。

「最近幸せを感じることを忘れかけてたな」と。

ミルクをあげている今は、今しか見れない。

でも今ここにある時間は戻ってこない。

今は今でしかない。

そう思うと、あれこれ未来ばかり考えている自分に喝を入れたくなった。


今のエネルギーが未来にも反映されると聞いたことがある。

もし、それが本当ならば

今を「楽しむ」ことで、未来も変わってくるはず。

未来に繋がってるかどうかなんて、誰にもわからない。

やりたいことは、日々過ごしている間に自然と見つかるはず。

今はどうしていくかなんて考えず、ただただ、目の前の息子と楽しむ、やりたいことはあれこれ考えずにやりたい事をやっていこうと決めた。

子育ても家事も今自分がやっている発信活動も。

だから、育休中の今を楽しんでいこう。

そう思ったら、気持ちが軽くなりました。


現状はまだ変わらないけど、焦らず楽しむ。
(コツは長い目で見ること。保育園の入園募集前までと決めておく笑)

全力で今目の前にいる息子と向き合おう。

家族といる時間を目一杯幸せに感じよう。

今を大事に生きていこう。

同じ様に今後について考えられている方などの背中の後押しなると嬉しいです☺️


最後まで読んで頂きありがとうございました。

また次回お会いしましょう!

美咲



HSPについて詳しく知りたい!
あるあるや気質の活かし方を知りたい方はここをクリック!
↓↓↓
Instagram@hsp_missa_bloom

※参考になった!という方はいいねボタン&フォローお願いします☺️

電子書籍発売中:
あなたらしく生きるための心をひらくメッセージ
→InstagramプロフィールURLからご覧ください。

こちらも発売中:
HSPのあなたへ~周りの目を気にしない魔法~発売中
https://www.amazon.co.jp/HSP-2-ebook/dp/B08813748M/

#37歳 #HSPママ#育児#子育て#ワーママ#育児奮闘記#育児ブログ#子育てブログ#初産#0歳児#今を生きる#大切#キャリア#仕事#育休#育休中#育児休暇#産休


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?