見出し画像

何度も挫折した家計簿|1年続けられているのは意外なきっかけ

こんばんは。宝条実空です。

今日はぽかぽか春らしいお天気でした^^

今朝は7時に起きられたので、とりあえず穏やかな気持で一日スタートできました。

もう金曜日。1週間あっという間だなぁ。

私は土曜日も仕事なので明日さえ乗り切れば2連休です!

連休は何しようかなー(*´ω`*)

思えば今の仕事をしてから出来ることが増えました。

たとえば家計簿。

仕事ではExcelやGoogleスプレッドシートを使用することが多いです。

しかし、パソコン初心者の私。

PC操作といえば、インターネット見たりnote書いたりぐらいしかしたことありませんでした。


私はExcelもスプレッドシートも全然できなかったのですが仕事で使うときに、ひとつずつ調べながら徐々に表を作ることに慣れてきました。


これを自分の家計簿にも役立てています。

さまざまな家計簿テンプレートやアプリがありますが、どうにも使いこなせない(;´∀`)

年始めとかに「今年こそ家計簿つけるぞ!」と張り切るけど、だんだん面倒くさくなったり混乱したりで、数ヶ月で放り投げる…


ってことが一度ならず何度もありました!笑


一体今まで何度決心して、何度諦めたのやら…。


家計簿が全然続かない私でしたが、仕事でGoogleスプレッドシートを使うようになったことで、練習がてら自分の家計簿を一から作ってみました。

最初はごくごくシンプルなものでしたが、使っているうちに「こんな項目があれば便利かな?」「こんな計算式があれば楽かな」など思い、都度調べてちょこちょこ修正しながら今の仕様におさまりました。


すると自分で作った家計簿になんだか愛着が湧いてきちゃったんですよね^^


作るのは大変だったけどその労力を無駄にしたくないし続けなきゃーっていう気持ちだったのが、愛着が湧いてくると段々と金額の入力が毎度楽しみになって、結果お金の出入りに意識が向くようになりました。


家計簿つけるようになって、1年が過ぎました。

今までは途中で飽きたり断念することが多かったから、こんなに長く続けられているのは自分でもビックリです。

元々はパソコンも苦手で家計簿も苦手。

でも仕事の経験を通じて、日常がちょっと便利になりました。

ありがたや、ありがたや。

苦手だったものがどこで克服できるかわかりませんね。

何かを経験しておくと、意外なシーンで役に立つことがあるのかな?

経験に無駄はないというお話をよく耳にしますが、本当にそうだなぁなんて思う一日でした。

うーん、本日も平和!٩(*'ω'*)و


皆様が心地よく眠れますように。

それでは、また。


宝条実空より


◇スキ・フォロー・コメント◇

とっても嬉しいです!

皆様の温かいコメントのおかげで、楽しいnote生活を送れています。

私の体調をご配慮いただき、感謝致しますm(_ _)m



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?