見出し画像

35歳以上ユーザ系SIerからの転職④ 退職そして入社

1.前の会社を退職

転職活動終了後、ちょうど前の会社の期初面談があったため、そこで上司に退職の旨を伝えました。切り出すときは少しどきどきしましたが、退職の決意は固かったのと、上司もその雰囲気は察してくれたようだったので特に波乱もなく淡々と手続きを行っていきました。コロナ禍でしたので、送別会がないのは分かっていても少し寂しかったですが。

「直前まで退職の事を言わないで欲しい」と上司に希望を出していたこともあり、特にお世話になっていた人達に個別にお別れの挨拶をして、ひっそりと去っていきました。

そういえば有給休暇は結構(残ってた分あるったけ)とりました。こんなご時世なので、どこにも行けずじまいでしたが、あまりの解放感に外資コンサルがプロジェクトの合間に長期休暇を取るという話が急にうらやましく感じました(笑)

2.現在の会社に入社

しばしの無職期間を経て、現在の会社に入社です。3日ほどオリエンテーションがありましたが、早々に配属部署に投入されました。しばらく違う会社のシステムに慣れるまで時間かかりましたが、仕事自体は前職と変わらなかったため、年を越す頃にはすっかり前からいたかのように仕事をすることが出来ました。

入社前に唯一心配だったのは、コロナ禍でリモートワーク中心に移行していたため、上手くチームワークをしていけるかということ。特に現在の会社は8割方リモートワークで、入社後もほとんどオフィスに人がいない状況だったのですが、直属の上司が配慮してくれて、入社して2,3カ月の間は一緒に仕事をするメンバーを(コロナ対策ルールの範囲内で)なるべく出社してくれるようしてもらいました。

(余計な出社負荷をかけていたかと思うと、今のメンバーには感謝しかない)

そんなこんなで最低の事態も想定していた転職後の生活も概ね良い感じで、現在も過ごせています。もちろん小さな諍いがなかったわけではないのですが。。転職前にもやもやと恐れていたことが嘘のような感じです。

この記事が参加している募集

退職エントリ

ありがとうナス!