見出し画像

【企画告知】美里町で初となる「移住者交流会」を行います。(※中止となりました)

※この企画は、参加人数が規定に達しなかったため中止となりました。(8/22追記)

こんにちは。宮城県美里町みさとまちの地域おこし協力隊、大村です。今回は僕が担当となって企画しているイベントのお知らせです。

第1回みさと移住者交流会(仮)

美里では初開催となる「移住者交流会」として、今回は町内の企業に協力いただきながら『ソーセージづくり体験』を行います。参加対象者は、町外から美里へ移住してきて10年未満の方としました。年齢は不問ですので、お子さんも参加いただけます。

みんなでわいわいソーセージをつくりながら、ゆるりと和やかに交流してみませんか。

●参加対象者:美里町へ町外から移住して10年未満の方

●日時:8月26日(土) 14〜16時
●場所:駅東地域交流センター(美里町駅東2丁目17-4)
●参加費:ひとり400円(材料費)
●持ち物:エプロン・三角巾
●参加申込:美里町まちづくり推進課へ電話もしくはメールで連絡ください。
 Tel:0229-33-2180
 Mail:machizukuri@town.misato.miyagi.jp
 ★定員10名程度
 ★先着順で定員に達した時点で応募を締め切らせていただきます
●応募締切:8/22(火)16時

●協力:有限会社とんたろう さま
https://www.misato-f.co.jp/

有限会社とんたろうさま

協力いただく企業は、南郷なんごう地域の「有限会社とんたろう」さま。地元産の豚肉と地域の産物を原料にしたハムやソーセージの製造・販売、またオーダーメイド品の製造などに取り組んでいます。ソーセージづくり体験は地元の学校の総合学習などでも行われていたようですが、新型コロナウイルスが蔓延してからは実施されていなかったそう。

ただ、そんな中で今回は3年ぶりに解禁していただくことになりました。ありがとうございます!

▼有限会社とんたろうHP▼

「美里の人こそ、美里を知ろう。」

移住・定住促進事業として、「まちの外の人」への発信が大切だと認識しながら協力隊に着任した昨年度。ただ、もちろんそれも大切ですが、「まちの中の人」に美里を知ってもらうことの重要性も感じています。それが地域愛や、最近の言葉だとシビックプライドにもつながり、そうして地元を誇りに思う人が暮らしていることこそ、地域の魅力ひいては移住・定住促進へと発展すると思います。

美里の人にこそ、美里のことを知ってもらいたい。そして、町内で新たな関係性をつくってもらいたい。そんな気持ちで企画していますので、ぜひ興味や日程が合う方は参加いただけたらと思います!

▼Facebookイベントページ▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?