見出し画像

#99お腹ぽっこりさんは体幹トレーニングでお腹痩せできる?

こんにちは。コンディショニングディレクターのみおみさとです。
お腹を凹ませるために腹筋(シットアップやクランチ)をおこなってもお腹はそう簡単には凹みません。というお話をしました。

なぜなら動かしたお腹の脂肪が燃えるわけではないからです。
腹筋をガンガンしたらお腹痩せそうなイメージはありますよね。私もそうでした。
どこで習ったのか。。。CMの影響かな?

それなら体幹トレーニングでお腹痩せできるかも!と体幹トレーニングに期待したいですよね。



ところがそれほどお腹が一気に凹むという期待は残念ながらできないのです。

運動不足でお腹の筋肉が弱くなっているからお腹が出ている。
それもあります!

そして多くは、むにゅっと?ガシッと?つまめてしまうお腹のお肉。

そうなのです。脂肪もついているのがお腹周り。とくにたいこ腹さんは内臓脂肪が多いのです。


お腹痩せするために必要なこと

①食事を見直すこと
食べ過ぎ飲みすぎは摂取過剰になります。運動などで消費しなければ、内臓脂肪、皮下脂肪としてどんどん溜まっていきます。

脂肪を燃焼させる有酸素運動を行うこと

歩いたり、軽く走ったり

③筋力トレーニング
お腹の前にある筋肉の腹直筋はさほど大きな筋肉ではありません。
下半身の大きな筋肉を鍛えた方が脂肪燃焼させるためには効果的です。
腹筋○百回よりも下半身の筋トレですね!

どれもきついわ~他にいい方法ないの~
とそんな声が聞こえてきそうです。

あります!

もちろん最速にお腹を凹ませる、お腹痩せをするためには上記の3つが欠かせません。

私がおすすめするのは呼吸エクササイズです!
このnoteでも呼吸エクササイズを何度もお伝えしてきましたが、
やはりこれです!


呼吸エクササイズはカラダの奥にある筋肉にスイッチをいれ、鍛えていきます。
ちなみに体幹トレーニングで使う筋肉はアウターユニットといいます。
中と外ですね。アウターユニットについては別の機会に触れたいと思います。

鍛える筋肉は、
腹横筋
横隔膜
多裂筋
骨盤底筋(群)

便利な世の中はカラダを退化させるのかもしれません。
もたれかかったり、肘をついたりのクセがもしあれば、これらの筋肉が弱っている証拠かも。

そしてこれらを鍛える方法は呼吸

そしてその呼吸のやり方のポイントは、

力まない。
リラックスして行う。

それだったらできそう♪
そう思ってもらえたら嬉しいです。

次回、そのやり方について説明しますね。

リアルでは5月29日こちらのイベントで行います。残席3名さまとなっています!


それではまた~

補足しています↓
音声配信聞いてみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?