見出し画像

海外旅行にはeSIMを使おう!-ポケeSIMのCS対応がよかった話。

こんにちは
みーちょぺぺです。
木曜日ですね。最近ヨガにハマりまして、お休みの火曜日以外は仕事後にヨガしています🧘‍♀️ヨガの資格も欲しいと思う今日この頃。。。

さて、前回に韓国旅行の記事載せようかなと思ったんですけど、
使ったあるデータ通信アプリの対応がよかったのでそのことについて書こうかなと思います。
今後海外旅行に行く人も増えていくと思いますので、何かお助けになればと思います。

ポケeSIMっていうアプリを使って韓国3日間滞在しました。

ポケeSIMって何?って思う方もいますよね。
私もその一人でした。笑

ポケeSIMは、簡単にいうと海外eSIMを購入できるアプリのことです。
2023年の4月にリリースしたばかりでまだ新しいアプリらしいです。
海外旅行社向けのアプリなので、日本にeSIMは販売していないのと
日本語表記のみでした。

実は、eSIMは初めて使いました。
そもそもSIMやレンタルWi-Fiは

  • レンタルできる時間と返却時間が決まっている。

  • みんなでシェアするからネットワーク接続が悪くなる。

  • 離れるとWi-Fi繋がらなくなるから個別行動ができない。

  • 有名なWi-Fiメーカーは単純に費用が高い。

  • SIM自体が小さくて交換の時に紛失しそうで触りたくない。

のような、海外回線が非常に簡単に導入できて、
簡単に接続ができるeSIMサービスがあればなあと思っていました。

何か簡単な分かりやすいアプリが無いかと探していたところ、
私好みのアプリ色を見つけたのでインストールしてみました。
(eSIMとは、海外回線に繋げることができ、ネットワーク利用ができるシステム的なものです。
SIMとは違ってQRコード読み込むだけで携帯に入れられました。)

え、かわいいと思いインストールしてみました。☺️
単純。笑


個人的に、このホーム画面の写真が綺麗でした。笑

国を選んで購入したいプランを選択します。

おお👏って思ったことがありまして、
なんと、このアプリは1日単位を最初から選べました。

基本、SIMもそうですが、3日とか7日とか日数決まってますよね。
追加購入は1GBからできたりもしますが、最初から無いのかなとは思ったことはありました。💦
しかも、そこまでデータも使わないしって思う時もちらほら。

ポケeSIMは 好きなデータ容量も日数も選べる感動がありました。
これは他のeSIM購入アプリでは中々無いのでは?

てことで、3日間の韓国商品を購入しました。
(初めての3日間滞在だったので、とりあえずポケeSIMの中で1番上に出てきたところを購入しました。)

さらにびっくりしたんですけど、QRコードの情報はすぐに届きました。笑
もっと数十分はかかると思ってたんですけど、3分以内には届きました。👏感動しました。笑

QRを見る をタップして、利用規約読むと表示されました。
これを携帯端末に読み込みをして、日本で準備をしておきました。

※LGU+商品は事前にeSIM商品登録がLGU+サイトで必要なので注意です。

携帯にも、LGU+の事前登録も済んだので、いざ韓国へ出発です。✈️

深夜2時の便に乗って、朝4時に到着しました。
レンタルWi-Fi無しで行ったので
受取時間間に合うかなーとかそのストレスがないのはありがたかったです。

ただ、ついて荷物取るまでに携帯立ち上げても
全然繋がらなくて…

これは緊急事態だ。繋がらなかったらWi-Fi借りるしかない?!

とかなり焦りました。
そこで、ポケeSIMの問い合わせに連絡をしてみました。
(ポケeSIMはデータ利用のみなので、電話はできませんでした。)

なんと朝の6時とかだったんですけど
すぐにご返事いただけまして😭😭

本当にこれは感謝しました😭
すぐに来ないだろうと思っていたのですが、むしろ丁寧にいただけたのです泣 (写真載せようと思ったのですが、個人情報多く乗っていたので今回は割愛します。)

→基本的には平日10時〜17時までなので、緊急性ない限りはこの時間帯です。

原因は再起動していないのと、主回線の切り替えができていないところでした。

ここの右の「On」を韓国eSIMにして、主回線を「Off」にしていませんでした。(No SIMはもう使用期限が終わっているeSIMです)

再起動したあとは、それはもうサクサクに
日本と同じ感覚で、Wi-Fiが無くても使えました。
※もちろん、電車とか人の多いところではちょっとつながりにくかったりはしました。

ただ、eSIMって初心者にしては難しかったです。
アプリ内でも、APNとかMB?とか、携帯に疎い人間← からしたら
一瞬でわかる言葉が少なめでした。

ただ、eSIMは慣れてしまえば本当に便利だと思います。
荷物もないし、日本で事前に設定準備できるし。

ポケeSIMの対応が何より最高でした。ありがとうございました。
日本語で丁寧に教えてもらえてだいぶ助かりました。

でも、ポケeSIMはまだ新しいアプリなので
もう少し分かりやすい設定方法の画像とかあったらよりよかったです。
文字がいっぱいあるなっていう印象がありました。笑

けど、他のアプリよりは見やすいかなっていう印象でしたので、
私は次の海外旅行もこのポケeSIMを使います。⭐️
もちろん韓国旅行にはポケeSIMからeSIMを購入しようと思います!

特に韓国eSIMはキャリア明記のeSIMが多かったので
韓国旅行に行くなら、なお勧めしたいアプリです!

もし、気になる方いたら使ってみてください😀
今だとポケeSIMのアプリを使って通話もできるみたいです。
(eSIMについている電話ではなくアプリなので、発信した時に自分の日本の携帯電話番号が相手に表示されるみたいです。まだ使ったことがないのでいつか試してみます。)

ではでは、8月も乗り切りましょう。下にリンク貼っておきます!


ポケeSIM ダウンロードはこちらから
https://apps.apple.com/jp/app/%E3%83%9D%E3%82%B1esim/id1658916282?l=en-US


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?