見出し画像

自分を幸せにする方法!|この質問を問いかけてみてほしい

こんにちは。かきもとみさです。私はM&Aアドバイザーの仕事をしています。

いま、私はオーストラリアにいます。理由は、日本は寒いから。。

「そんな理由でわざわざ南半球まで行くなんて!」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

行動を起こす理由はシンプルであればあるほど良い!と、私は思っています。

そんな私が今日は「自分を幸せにする方法」と書いてみたいと思います。

「何の成約も無かったら、いま何がしたい?」

自分で自分を幸せにするための大事な質問は、これです。

収入の心配、仕事の制約、人間関係、家族、お金・・・いろんな心配事や成約があると、人はなかなかアクションを起こせません。

そして、これらの制約を前提とした日常生活を送っていると、自分の望みがなんなのかがわからなくなってしまうのです。

ですが、自分の本来の欲求を知るためにはこの質問が非常に大切なのです。

何の成約も無かったら、いま一番やりたいことは何なのか?

私はこのことを、高校の先輩であり、中小企業診断士の先輩でもあり、二人の子供を育てるワーママの先輩から、4年前くらいに聞かれて、気づいたんです。

そのとき、自分にこの質問をして、「自分がいま一番やりたいこと」は、留学でした。

ずっと留学に行きたいとおもっていたでど、学生時代はお金がなかったし、サラリーマンになったら仕事があったし、フリーランスになってからも「英語のためだけに留学するのもなぁ・・・」と、何かしら理由をつけて、留学は行きませんでした。

でも、ふとこの問いを提供してもらって、自分で「留学ですかね~」と口に出している自分がいて、客観的に「あ、自分は留学がしたいんだぁ」と気づくことができました。

もしかしたら、先輩に言われていなかったら、いまだに2019年の留学には言っていなかったかもしれません。

だから、「何も制約がなかったら、何がしたい?」は、もしかしたら人生の大きな変化をもたらすキークエスチョンかもしれません。

実際に、2019年に行った留学は、私はこれまでの中で最高に良い選択をしたと思っています。

すごく優秀な同世代の人たちが集まって同じクラスで勉強し、仲良くなった友人とは、いまでもすぐ近くにいるかのように繋がっているし、そのときのカップルが全員結婚したので、これからは家族ぐるみで一生の付き合いができます。自分のパートナーもそれをすごく楽しんでくれていて、人生を共に歩める仲間が増えたと思えて本当に素敵な出来事でした。

「どうしたら、できる?」に転換

さきほどの自分への質問で、自分の願望がでてきたら、次にやってほしいことがあります。

どうしたら、それを実現できるのか?

という質問に置き換えることです。

例えば私のように「留学したい」が願望だと気づいたら、

「どうしたら、留学が実現するのか?」という質問に置き換えて考えるということです。

そうすると、実際にその望みをかなえるための具体的な対策が思い浮かんできます。

・婚約者の了解を得られれば、実現できる
・お金を工面することができれば、実現できる
・仕事をその期間休んでも支障がないようにすれば、実現できる
・どの留学プランが良いのか決められれば、実現できる

私の留学の場合にはそんなに実現に向けたハードルは高くなかったのですが、ケースによっては難易度が高いこともあるでしょう。

でも「どうしたら~~できる?」という質問に置き換えることによって、「できたらいいなぁ」と願望を浮かべるだけではなくて、それを実現するために思考が勝手に働きだすのです。

スモールステップから着手してみる

そして、具体策に着手するときには、クリアしやすいものから手を付け始めるのが良いと思います。

例えばさきほどの例であれば「どの留学プランが良いのか決められれば、実現できる」を選んで、「実際に留学支援サービスに問合せしてみる」など。

仮に婚約者への説得が最大のハードルなのであれば(私の場合は一番低いハードルでしたがw)、先に他の施策に取り組んでしまってから了解を得るのが良いかもしれませんね。

小さいことからクリアしていけば、徐々にクリアにできることが増えていき、かなり実現性がでてきます!

自分の願望を知る、そしてひとつずつ叶えることが大事

人生における自分の願望を、人は知っているようで知らないのではないかなと思います。私も実際にそうだったように。

だから、1度だけでなく、いつでも不利かって考えてみてほしいと思うのです。

「何の成約も無かったら、何がしたいのか」
「どうしたら、それを実現できるのか」

小さなことでも良いから、少しずつ実現できれば、すごく幸せになると思うんです。

是非、考えてみてくださいね。本日はここまでです。


👉よろしければこちらからフォローをお願いします!
👉会社の売却・買収を検討している方は弊社サイトからご連絡お待ちしております。お気軽にご相談ください♪

🏋️‍♀️「女性のチャレンジを応援したい」ということで発信活動を始めました。私がこれまでチャレンジしてきたことや、人生に対するマインドなんかもたくさん発信していきます♪

Youtube「女子のためのビジネススキル爆上げチャンネル」始めました♪
Twitterやっています♪
Standfmやってます♪
日経xwomanアンバサダーやってます♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?