見出し画像

働くママの活躍は、世界のためになる

こんにちは。かきもとみさです。

先月、私の尊敬するイゲット千恵子さんとインタビュー対談動画を撮影させていただきました。

動画は編集し、Youtubeにアップする予定ですので、お楽しみに!

Youtubeはまだまだ弱小チャンネルですが…どうか応援よろしくお願いします♪

働くママが輝くことは、世の中のためになる

そのインタビューの詳細は、動画に預けることにしますが、印象的だったことを少しだけ書きたいと思います。

昭和時代の男性教育は、「男が働き、女性は家を守る」が当たり前で、お金を稼ぐこととは遠い世界に生きる女性が多くなってしまいました。

私も、親世代を見て「あんな男性依存社会の生き方はご免だ」と正直思ってしまいます。

千恵子さんは「働くママが輝くことは社会のためなんだ」と力強い、勇気を貰えることを話されていました。

ママであっても、仕事とプライベートを切り離しすぎずに「人生そのもの」をマネジメントしていく力。これが大事なんだと教えてくれました。

ママは、自分の好きなビジネスで稼ぎ、お金を得ることで子供に好きな教育を受けさせることができる。自分の事業の失敗談や成功談が、子供にそのまま教育コンテンツとして活用できる。それが子供のビジネスセンスを磨くことにもつながります。

「離婚したいのに、経済的に依存しているからできない」なんている不幸な結婚生活も、お金を稼ぐことができればお別れできる。

お金があれば家事代行サービスも活用できるから、家事が女性にばかり負担になるようなことも避けられる。

とにかく、家庭環境の中で「ママが常に笑顔で輝いていて、人生楽しそうな姿を子供に見せられている」というのはものすごくよいことだと思います。

だから女性は子供ができたからといって、ビジネス的なステップアップがストップしてしまうなんてものすごくもったいない。

むしろ、家庭の中でもマネジメント人材として、家族をマネジメントし、サポートする大きな役割があるんです。

そんな話を聞いて、これから子供もったり、海外で生活したり、自分でビジネスをしたり、とたくさんやりたいtことがある私にとってはものすごく勇気を貰えました。

ぜひ、インタビュー対談を多くの人に聞いてもらえたらと思っています。

というわけで今回はYoutube動画の予告編みたいになってしまいましたが、ぜひ皆様応援よろしくお願いいたします。

👉よろしければこちらからフォローをお願いします!
👉会社の売却・買収を検討している方は弊社サイトからご連絡お待ちしております。お気軽にご相談ください♪

🏋️‍♀️「女性のチャレンジを応援したい」ということで発信活動を始めました。私がこれまでチャレンジしてきたことや、人生に対するマインドなんかもたくさん発信していきます♪

Youtube「女子のためのビジネススキル爆上げチャンネル」始めました♪
Twitterやっています♪
Standfmやってます♪
日経xwomanアンバサダーやってます♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?