見出し画像

今しかできないこと、経験に投資しよう

こんにちは。かきもとみさです。最近読んでいる本の紹介です。

いまの長寿社会において「老後の資金が足りなくなるかも・・・」と心配する気持ちはわかります。

だけれども、年を取ってから「あんなこともやってみたかったのに」と思っても身体がついていけずに実行に移せないこともたくさんあります。

世界中を旅してまわる。遠くにいるあの人に会いにいく。あの景色を見に行く。あの国で勉強する。。

思い浮かんだ「いつかこれやってみたい」は、「いつか」では遅くなってしまうこともたくさんあります。

ライフステージにおいても、10代でしかできないこと、20代でしかできないこと、30代でしかできないこと・・・ もしかしたら実行するのにベストな時期はそう長くないかもしれません。

「2カ月後に死ぬとしたら、今何をしたい?」という自分の声に従って、自分のやりたいことをやりましょう、という話はよく耳にすることですが、なかなか簡単にできることではないでしょう。

ですが、それは自分の中で「死」を本当に意識できていないからです。

仮に85歳で死ぬとしたら、あと何回クリスマスのお祝いができるのか。この本にあるような、自分が死ぬ瞬間までをタイマー設定できるアプリを入れたりすると、ぐっと「死」が身近になってきます。

人はなんとなく、永遠に生きるかのように日々を過ごしてしまうもの。元気で生きていられる日々なんて、実はあっという間ではかないものです。

そう考えると、いまやるべきことややりたいことがたくさん思い浮かんできて、なんだか気持ちが忙しくなってきました。

お金を稼いでたくさん溜めておかないと将来が不安・・という気持ちも理解できます。

でも、老後に貧乏生活を送るよりも、若いうちから「何もかもやり尽くした!」と思えるほど、人生を充実させるためにお金を使いきれた!と思うことができずに死んでしまうことのようがよっぽど不幸かもしれません。

こんな考えに共感できる方、ぜひDIE WITH ZEROを手に取ってみてくださいね。

👉よろしければこちらからフォローをお願いします!
👉会社の売却・買収を検討している方は弊社サイトからご連絡お待ちしております。お気軽にご相談ください♪

🏋️‍♀️「女性のチャレンジを応援したい」ということで発信活動を始めました。私がこれまでチャレンジしてきたことや、人生に対するマインドなんかもたくさん発信していきます♪

Youtube「女子のためのビジネススキル爆上げチャンネル」始めました♪
Twitterやっています♪
Standfmやってます♪
日経xwomanアンバサダーやってます♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?