見出し画像

「それ、私が言わなきゃいけなかったことだわ!」と思った話|M&Aアドバイザーのつぶやき

こんにちは。かきもとみさです。私はM&Aアドバイザーの仕事をしています。

例年?夏に向けて案件が進むことが多く、6月後半を迎えたいまの時期において、もうすぐクローズしそうな案件が1件、数日前に基本合意を迎えたのが1件、有力先とトップ面談を終えた案件が1件あり、ちょっと慌ただしい感じになってきました。

そんな中、とある案件のトップ面談を終えて買手の社長とお話をしていたのですが、とても器の大きい方で、これまた(「これまた」とうのは、私が買手社長を尊敬する機会が多いものでそう表現しています^^;)とても良い社長さんに出会えたのではないかと、(まだ一度しかお会いしていないのに)感銘を受けています。

今回の紹介案件というのは売上や資産の内容からすると譲渡対価が少々割高に感じるような案件でした。ただ、もちろん特異な技術やニッチな業界を攻めているし、収益面では悪くないということもあるし、何よりも社長が「自分でここまで築いてきた」というプライドがあるので売主の希望としてはちょっと高いかなと感じられるような金額感でした。

「プライド」は価格に反映すべきものではありませんが、M&Aとして成約する金額というのはその根拠やロジックというのは、「あるようでない」というか、結局は売主が売ってくれる金額でない限り成立しないものなので、「プライド」が顔をのぞかせることは大いにあり得ます。

そんな経緯もあり、仲介アドバイザーとしては、今回の案件を買手に紹介するときには、もちろん売主の意向の妥当性や会社や事業の価値を説明して「この金額は妥当である!」ということをきちんと説明するのですが、本音を言うと心の中では「この内容でこの金額は割高だって、そりゃあ思いますよね~・・・」ということを多少なりとも思ったりしてしまっていたのは事実です。

だから、「あくまで希望価格なので、基本合意締結後に詳細を把握して金額も最終的に詰めていきましょう」というようなコメントをあえて添えることも。。(←良くない)

ですが、今回の買手候補の社長さんは、トップ面談後にこんなことを仰っていたんです。

「社長がこれまで築いてきた地元の業者さんとの信頼関係、地域の行政とのつながり、これら含めて社長の存在自体が、財務諸表の資産の部には載っていない価値だと思っているんです」と。

もうこのコメントを聞いて、心の中でこう思ってしまいましたよ。

「いや仰る通りで・・・・。

っていうか、それ、

アドバイザーの私が言わなきゃいけないコメントや・・・・・・・・!!

ってね。

そもそも、「のれん」って、そうですよ。

修正営業利益の何年分とか、簿価と時価の差額とか、それらしい会計を絡ませたロジックは大事だし理解しなければいけないかもしれないけれども、そもそものれんというのは「目に見えない会社の価値」のこと。

経営者が築いてきた取引先との信頼関係、何十年もかけて磨き上げてきた技術力、地元で愛されるブランド力。こういう会社としての看板が=「のれん」です。

それを、譲渡対価の妥当性に結び付けるために、ロジックらしいことを組み立てているけれど、そんなのは後付けに過ぎない。

だけど、目に見えない価値を客観的に誰が見ても納得するような数値に落とし込むのが難しいから、数字もこねくりまわして「のれん」の算出式を出すわけで。

財務諸表を細かくみて、修正営業利益をシミュレーションして、売主の希望対価に合うように計算して金額設定をするのはアドバイザーの自分なので、そのことに集中しすぎてしまうと、そもそもの「のれん」というふわっとした価値について考えることから離れてしまったような気がします。

アドバイザーとしては、数字も大事にするし、数値化が難しい目に見えない事業の価値なんかも、両方大事にできるバランスのとれた目が必要だと思うので、今回の買手候補社長のコメントはすごく響くものがありました。

M&Aの大前提に、立ち戻ったような感覚です。

買手は、なぜ簿価よりも大きな金額を出して会社を買うのか。

それは、資産計上されているものよりも「より大きな価値」を見出しているから。シンプルな大原則ですよね。

ちょっと初心にもどったような出来事だったので、振り返って綴ってみました。

まだ結末は見えませんが、この買手社長さんとのつながりを大事にしていきたいと思います。


👉よろしければこちらからフォローをお願いします!
👉会社の売却・買収を検討している方は弊社サイトからご連絡お待ちしております。お気軽にご相談ください♪

🏋️‍♀️「女性のチャレンジを応援したい」ということで発信活動を始めました。私がこれまでチャレンジしてきたことや、人生に対するマインドなんかもたくさん発信していきます♪
Youtube「会社の縁つなぎ巫女」チャンネル登録よろしくお願いします♪
Twitterやっています♪
Standfmやってます♪
日経xwomanアンバサダーやってます♪







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?