見出し画像

【第7弾】稲垣純也がYouTube動画を撮ります【グラビアカメラマン アライテツヤ様に密着取材】

稲垣純也様の密着取材シリーズ。
前回の記事から1ヶ月と少しが経ち、
待望の第7弾目がやって参りました。


▼今までの動画のシリーズを復習

初見の方のために簡潔に今までの動画のシリーズを紹介させていただきます。
稲垣純也様は芸能界の有名なタレントさんを撮影されたりメディアの世界で活躍される凄腕のプロカメラマンさんです。そんな稲垣純也様がご自身ではなく、他のプロカメラマンさんの撮影現場に密着同行してカメラをまわしドキュメンタリー風のYouTube動画を投稿していく企画を継続されています。

皆様、是非とも稲垣純也様のYouTubeチャンネルをご覧になってください。
そしてチャンネル登録グッドボタンも押してくださいね!

  第1弾

とんでもなく有名なあの写真家と美女が登場の会(豪華すぎてひっくり返りそうになるよ💦)
橋といえばのあのお方。篠山紀信事務所出身の土屋勝義様です!

🎥✨YouTube⏩https://youtu.be/l1FjFKYI9EA


  第2弾

知る人ぞ知る写真家。写真界隈では有名なトンボ!の世界のあのお方が登場の会
(この会も豪華すぎて私は記事を書きながら手が震えました💦)
お名前は田中博様です!

🎥YouTube⏩https://youtu.be/TJgxSEjc27A


  第3弾

毎度毎度ビッグな方の出演に私は腰が抜けそうになります!都市風景写真家のあのお方の登場!独特の世界観を貫いて風刺的に写真を通した現代アートを魅せてくださっています。
お名前は新納翔様です!
(この記事を書くときも緊張で手が震えました😅)

🎥YouTube ⏩https://youtu.be/MUDBJHAKl5s


  第4弾

シニアフォトグラファーといえば、こちらの方!お名前は山田真由美様です。終活で人生を飾るお写真を、介護士としての経験と美容師免許の資格を活かしながらカメラマンとして撮る素敵な女性です。動画をみると人柄の良さが伝わってきて自分の家族の写真も撮っていただきたいと感じる方が多いはずです。

https://note.com/misaki_tatsumi/n/nc64b7b830008

🎥YouTube ⏩https://youtu.be/TxnUXqopuxM


  第5弾

風景のお写真の活動から、今では美女の撮影もお得意のこちらの方!お写真に加工を加えること(レタッチ)をあまりしないで被写体をひきたてるお写真を撮る安田慎一様。

🎥YouTube ⏩https://youtu.be/nPvuh1N4VNs


  第6弾

自動車写真家としてあらゆる自動車メーカーの撮影を経験されている凄腕のあのお方!その名も小川義文様です。業界の中で神様と崇められ、羨望の目を向けられることも多く…YouTube動画に釘付けになる視聴者様がたくさんいらっしゃいます。

🎥YouTube ⏩https://youtu.be/4xg1DR9RQlA


皆様、今までのシリーズの復習は済みましたか?

今回も期待を裏切らない素晴らしい内容のYouTube動画を稲垣純也様は作成されました。

✍️🗒✍️
これから先の文章は本題に入ります。



稲垣純也様の今回ご紹介するYouTube動画💁‍♀️⬇️

稲垣純也様のYouTube動画を先に見ていただくもよし。私の文章を読んでからYouTube動画を見ていただくのもよし。

皆様お楽しみください。

では、はりきっていきましょう!

▼グラビアカメラマンのアライテツヤ様について


まずはじめに。

  アライテツヤ様のプロフィール

アライテツヤ様は1984年から写真スタジオにお入りになり、その後フリーランスカメラマンの道にお進みになりました。そして2006年に株式会社IDEAPACKAGEを設立。雑誌、グラビア、カレンダー、ポスター、ジャケット写真などのポートレートを中心に活躍されているカメラマンさんです。

実際にどんなお写真を撮られているのか気になる方も多いと思います。今回特別にアライテツヤ様にお願いして数枚ほどお写真をお借りすることができました。

▼ お写真をご紹介

皆様、どうぞアライテツヤ様の撮られたお写真の世界をお楽しみください。

※著作権や肖像権に関わりますので、
無断転載や悪用はしないようにお願い致します。

  1〜3枚目

モデルの萌亜様。
学校の教室の中で椅子に座っていらっしゃいます。
窓の外から白い自然光が入り
萌亜様の透明感と
あどけなく儚い少女の美しさが
際立っています。
机に座ってこちらを見つめる萌亜様。
「その瞳の先には
なにが映っているの?」
教室に吹く風をも感じさせる
小説の中のワンシーンのような1枚です。
机の下に潜って。
まるで
幼い頃のかくれんぼのような。
可愛らしさと純情がつまった
甘酸っぱい1枚です。
端正なお顔立ちと
長い髪の毛が
とても美しい。
垣間見える大人の表情に
胸がドキっとします。

みなさん、どうですか?
お写真を見てどのような印象を持たれましたか?

個人的にはお写真1枚1枚の中で、モデルの萌亜様の存在感が際立っていて、そこをアライテツヤ様のお写真の技術が上手く重なり小説のワンシーンのような物語のある世界観を持たせてるように感じます。

可愛さや美しさをただお写真におさめるのではなくストーリー性を感じるようにしていて、アライテツヤ様にしか撮れない唯一無二の作品が出来上がっています。

  5〜7枚目

昼下がりの窓際。
夏服の制服の少女に
太陽の光が
優しく射しています。
太陽の光と
健康的な緑の葉。
萌亜様の若々しい
エネルギーを感じさせる1枚。
窓際をのりだすと
ニコリと微笑む萌亜様。
目が合いました。
少女らしい
可愛さのつまった1枚です。

学校の教室の窓を撮影場所にしているところがとても素敵なお写真たち。

窓際でしか撮ることの出来ない光と影のコントラストが効いていて、外の風景の写り方のバランスが絶妙です。
モデルの萌亜様を主役にしながら、景色を活かして撮るアライテツヤ様。本当に素晴らしいです。

  8~9枚目

校庭を走る萌亜様。
結った長い髪も
セーラー服のリボンも揺れて。
満面の笑みに
躍動感のある元気な1枚。

走る萌亜様の最高の瞬間ですね。
YouTube動画の中でカメラを持ち後ろに走りながら撮影するアライテツヤ様の様子を見ることが出来ます。とても楽しそうな撮影現場で、モデルの自然体の笑顔を溢れさせる撮影技術に圧巻されます。

ひんやりと冷たい体育館に
寝そべる萌明様。
君がいるから
この空間は淋しくない。

体育館の床の板に入る縦ラインと青い線がお写真の中に綺麗にはまっています。そして中心に寝そべって写る萌亜様。
床の光の反射の加減も計算されているのか、お写真全体のバランスが美しいです。

  10~11枚目


キラキラとした
茜色の夕焼けを背景に
凛と立つ萌明様。
シルエットがはっきり映り
とても美しいです。
風に吹かれてなびく髪の毛。
揺れるスカートも流れる雲も緑も
夕焼けに優しく包まれて
時が止まった最高の瞬間。

学校から移動して河川敷での撮影。
YouTube動画の中でアライテツヤ様についてのインタビューがありましたが、そこでスタッフの方が「(アライテツヤ様は)安心してお任せできるカメラマンさんです」とお話されていました。
そして現場での撮影が早くてお写真のクオリティーが高いこともお話にありました。

河川敷での夕焼けのお時間はとても短いのにもかかわらず、掲載させていただいた2枚のお写真のように素晴らしい撮影をされるアライテツヤ様の撮影の手際の良さ。お写真の撮影技術の高さ
プロカメラマンとしての誇りを感じますし、
とても格好が良いです。

お写真についてご自身の「生きている証」だと、アライテツヤ様は仰っていて動画の中でお写真に対する思いを語ってくださっています。
(YouTube動画 再生時間12:10〜)
動画作成主の稲垣純也様と和やかに会話されている様子が動画に収められていて、とても珍しく貴重です。

その様子を皆様に、
是非ご覧になっていただきたいです。

クリックして視聴

そして恒例のオフショットコーナー👏👏👏

💝おまけ💝のお写真をご紹介します。

ニコッ♡ハミカミ笑顔
左:稲垣純也様 右:アライテツヤ様

プロカメラマンのお二人が照れくさそうに笑顔でお写真に写っていらっしゃいます。稲垣純也様が動画の撮影主で、アライテツヤ様が今回のYouTubeメイキング動画の主役です。
お二人ともとてもリラックスして素敵な表情をされています。

皆様どうでしょう?
アライテツヤ様のお写真の魅力は伝わりましたでしょうか?

 ▼ 動画の作成主 稲垣純也様とYouTubeチャンネルについて

もう第7段目になった今回のYouTube動画。
番組構成が第1弾の動画と比べてさらにスムーズなっていて、番組としてのクオリティが上がっていて視聴しやすかったです。

さすが稲垣純也様です😉✨

クリックして視聴

稲垣純也様の公式ホームページのリンクも貼っておきますね。素敵なお写真がたくさんあるので皆様そちらも是非見てみてください!noteでもみんなのフォトギャラリーでたくさんの作品を稲垣純也様は提供してくださっていらっしゃいますし、是非皆様、稲垣純也様の応援もよろしくお願い致します!

今回のような素敵なカメラの撮影のノウハウの詰まった第8弾動画を、稲垣純也様は再び作って投稿してくださるはずです!
次回作を作っていただくためにも、みんなで稲垣純也様のYouTube動画を見てgoodボタンを押して応援しましょう💓
もちろんチャンネル登録もお願いします
🙏✨

カメラのお勉強している方からしたら稲垣純也様の動画は見ないと損ですね!!!

見出し画像は稲垣純也様からお借りしています。
綺麗な緑の葉が青いフェンスに絡まっているお写真です。私は似た光景を学校で拝見したことがありますが、目視よりもお写真の方が美しく絵画のような優しさを感じます。お写真に被写体を写すことで稲垣純也様の独特の、現実とは切り離した世界を表現されているのでしょうか。
素晴らしいです。

 ▼筆者からのアライテツヤ様へメッセージ

アライテツヤ様へ。
貴重なお写真の掲載許可をいただきありがとうございました!
今後もアライテツヤ様の写真家としてのご活躍を楽しみに、そして1人のファンとして応援させてください📣💕ファイトです💕

前川咲紀

記事はここまでです。
最後までお読みいただきありがとうございました。また次回もお楽しみに!

※♡スキを押してください!フォローもしてね!

この記事が参加している募集

私の推しキャラ

最近すきな動画

サポートをいただくととっても嬉しいです!Amazonアソシエイトの収益は本などの勉強に必要な教材の購入費にします。