見出し画像

京都を愛してやまない私が選ぶ、お店まとめ【立ち飲みからカフェまで】

京都に移住して半年、その前にプチ移住と称してゲストハウスやホテルに住んでいたのも合わせたら、京都で暮らし始めてから1年弱が経とうとしています。元々京都が好きで京都に引っ越しましたが、やっぱり「暮らす」となると、また旅行とは違う目線で、街の景色やお店を眺められるので、いいですね。

というわけでこの1年弱で訪れた京都のお店で、とくに「よかった~~!!!おいしかった~~!幸せ!!」と思ったお店を、20店紹介します。立ち飲み屋さんからおしゃれなカフェ、パン屋さんまで。どんなシーンで利用できるか、利用してどんな気持ちになったかも添えて、どんどん紹介していきます!

カフェ・パン屋さん

京都の街はパン屋さんが多いという話はよく聞くかと思いますが、住んでみるとその意味が分かります。歩いているとこぢんまりとしたパン屋さんがすぐに見つかるんです。カフェやコーヒー屋さんも。ここで厳選するのは本当に難しいところですが、私が何度も行っている、また行きたいと思ったお店を紹介します。

蒼々として(出町柳)

私が京都で暮らしはじめて、1番に「好きだなあ」と思ったお店でした。小さなカフェですが、静かで、時の流れがゆっくりで。本を持って1人で行くことが多いです。お店の外の影の入り方とか、雑貨やお花の置き方とか、そんなものがとてもタイプで、空間にどっぷり浸かってしまいます。

ケーキもおいしいですが、ランチ時には大きなキッシュプレートをいただけます。これがとてもおいしい!!

https://www.instagram.com/sou_sou_toshite/

食と森(京都駅)

京都駅から歩いて行ける西本願寺の近くにあるカフェ。大正時代からある家を改装して(むしろそのまま残して)いる、とっても居心地がいい空間に心惹かれました。

定食は、京都の野菜をふんだんに使っていて、素材そのもの味わいを楽しめました。普段は手に入れることができない野菜に出会えるのはうれしいですね。ハンバーグやフライと調理してありながらも、ちゃんと素材の味がしみじみと伝わってくる、なんだか優しい気持ちになれたお店でした。

https://www.instagram.com/shoku_to_mori/

アカツキコーヒー(一乗寺)

ここを訪れたのは、ちょうど身体が弱っていたときのこと。拠り所になる場所に行きたくて、散歩の途中でふらりと入りました。シンプルながらもブルーの壁がとてもかわいくて、ほっと落ち着く空間。ブレンドコーヒーとスコーンを頼みました。

1人で静かに、過ごす。そんな時間が必要でした。同じく一乗寺にある「恵文社」で買った本を片手に、ゆっくりゆっくりと時間を味わえたのがよかったです。

https://www.instagram.com/akatsuki_coffee/

ItalGabon(神宮丸太町)

緑のやさしい色合いの古民家が目印のイタリアンカフェ。木を基調とした落ち着いた雰囲気で、店内には所狭しと本や雑誌、漫画が並びます。ゆっくりと本を読みながら、静かなひとときを過ごせる空間です。

ランチには、サラダと自家製パン、選べるパスタがセットになったメニューが。パスタは生麺でもちもち…!ボリュームたっぷりで、丁寧にゆっくりと味わいたいと、自然と思えてしまうような味と空間です。

https://www.instagram.com/italgabon/

kito cafe(出町柳)

出町柳桝形商店街から1本外れた場所にあるカフェ。何種類かのランチプレートがあって、私は「モロッコタジン ミートボール、野菜&ヒヨコ豆のフレッシュトマト煮」を選びました。文字だけ見るとどんなものが出てくるかわからない、けど私、モロッコ料理好きだし、と決めたメニュー。めちゃくちゃおしいかった!!野菜もたっぷりで、優しく煮込まれていて、絶品でした。

また、私がこのカフェに惹かれたのは、窓から差し込む光。暗めの店内と、外の明るさがそれぞれ引き立っていて、その間に柔らかな光が差し込むようでした。うっとりと空間をも眺めてしまう、とても素敵な場所でした◎

https://www.instagram.com/kayokitito/

喫茶チロル(二条城)

かわいらしい外観と看板が目印の喫茶店。モーニングで訪問しました。ドリンクとトーストを組み合わせて頼めます。モーニングながらも、カレーやスパゲッティなんかもあって、そのときの気分で選べそうだな、と。

窓際の席に座ったので、大きな窓から光が差し込んできて、これぞ朝の時間という雰囲気でした。普段はあまり読まない新聞にも手を伸ばして、時間を気にせずおじいちゃんおばあちゃんと一緒にのんびり過ごす朝、とてもいい時間でした。

https://www.instagram.com/tyrol1968/

喫茶KANO(五条)

高瀬川沿いにある、昭和モダンな洋風建築が目印の喫茶店。クラシックで品のいいたたずまいをしていて、背筋が自然とスッとのびるような雰囲気に包まれています。トーストやサラダ、目玉焼きがそろったモーニングセットを注文。

大きなガラス窓の向こうには、あふれんばかりの新緑が。春は桜が咲くそうです。どこか懐かしい、けど新しいような。素敵な雰囲気に引き込まれる喫茶店でした。

koe donuts(河原町)

インスタでよく見かけていたドーナツ屋さん。何度も買い物途中に通りかかるけれど、入ったことはありませんでした。店内が無機質でおしゃれで、京都らしさも感じられて、居心地がよかったです。

ドーナツは、プレーンやチョコなど定番のものから、ほうじ茶や抹茶などの京都らしいものも。ほうじ茶のドーナツ、甘さ控えめでとてもおいしかった。「オーガニック」「天然由来」「地産地消」にこだわっているそうで、ただかわいいだけじゃないのがうれしいところです。

https://www.instagram.com/koe_donuts/

and Bread(北山)

北山駅から歩いてすぐ、住宅街にたたずむ人気のパン屋さん。店内のガラスケースに丁寧に何種類かのパンが並べられていました。

小麦はすべて国産、パンに合わせてそれぞれ異なる小麦粉を使い分けるそう。生地がもっちもちで、食感を楽しむこと自体を目的として食べているかのような。そんな気分にさせてくれました。また違う種類のパンも食べて見たいなあ~。

立ち飲み屋・居酒屋

京都は、女性ひとりでも気軽に入れるおしゃれな立ち飲み屋さんが多い気がします。立ち飲み屋って、常連のおじさんたちがわいわいしている少し小汚い場所が多そうじゃないですか…?(それはそれで好きだけど)

お酒は好きだけど、ひとりで飲みに行く勇気がない私でもひとり飲みができる大好きなお店を紹介します!+京都で見つけた本当においしかった居酒屋も◎

すいば(四条河原町・蛸薬師室町)

これまで何度行ったか数えきれないほど行っている大好きなお店。ひとりでも母とも友達とも恋人とも行く、オールマイティな立ち飲み屋さんです。少なめの量で価格が安いので、1人で行ってもいろんなメニューが楽しめるのが嬉しい。

ハム多めのポテサラ、サーモンの造り、牛すじ煮込み、文字を打っているだけでお酒が飲みたくなってくるようなメニューばかり。ああ、行きたい…。

https://www.instagram.com/suiba_official/

酒処 今新(今出川)

ネオンの外観がおしゃれで、どんな場所かなと思っていたら、清潔感があるとてもきれいな立ち飲み屋さんでした。お酒2杯とおまかせ3品で1,000円というせんべろセットもあります。燻製のうずら卵やチーズがビールと合いすぎてびっくり。丁寧に調理されているのがよく分かります。

そのほかにも、お造りや焼き魚、串カツなど幅広くそろっていて、どんな気分のときもふと立ち寄りたくなります。カレーもおいしいらしいので、また行こう…!

https://www.instagram.com/sakebarimashin/

いなせや(京都駅)

京都駅周辺でふらっと飲みたいときによく行く立ち飲み屋さんです。土日は昼からやっているので、よく昼飲みで利用します。ここの好きなところは、ビールが安いこと(単純)。大好きなプレミアムモルツが330円(サワーは250円…!)で飲めちゃうのは嬉しすぎる。

ふわっふわの出汁が効いただし巻き玉子とか、たこわさとか、エビマヨとか、そういう普段自分で作らないものが良心的な価格で食べられるの、とてもありがたいですね。

https://www.instagram.com/tachinomi.inaseya/

スタンドうみねこ コト(河原町)

2軒目で立ち寄った、立ち飲みのクラフトビール屋さん。数種類のクラフトビールから選べて、店員さんが丁寧にそれぞれの味わいについて説明をしてくれました。私はチェリー系のものを選んだような気がする(酔っていた上、記憶が曖昧)んだけど、さっぱりとしてておいしかった!!

何より、カップがかわいい…!店内もおしゃれで、じっくりとビールを楽しめる場所でした。

https://www.instagram.com/stand_umineko_koto/

スペインバル アブラモス(九条)

こぢんまりとした雰囲気のスペインバル。アブラモスは「私達話す」「話そう」の意味らしく、店員さんもお客さんも楽しそうにお話をされていたのが印象的でした。タパスとよばれる小皿料理やパエリア、アヒージョなどたくさん食べて幸せな気分に。

スペイン産のビールやワインもたくさんの種類があって、どれにしようかな、と選んでる時間も楽しかったなあ。カウンター席でキッチンの様子を眺めているのも面白かったです。

https://www.instagram.com/hablamos_casa/?hl=ja

To.(烏丸御池)

いい感じのお店を見つけるのが超絶得意な友達が予約してくれたお店。カウンター席数席の小さなお店だったけど、店員さんの愛が詰まった、どこかほっとするような雰囲気でお酒や料理を楽しめました。

ひとつひとつの料理が、本当においしかった。まさに、感動。鰆のカツレツ、キンカンのマリネ、、食べ終わるのがもったいないと友達と言いながら、おそるおそる食べていたのを覚えています。行った日はとても寒い日だったけれど、身も心もあたたかな満足感で包まれました。

https://www.instagram.com/to.ainomachi/

エムイソスタンド(烏丸御池)

京都に何店舗か系列店のある五十家グループによる、煮込み料理がメインの居酒屋です。スタンドと付いていますが、テーブル席もあり、ゆっくりと時間を過ごせます。

赤味噌が大好きな私は、まっさきに赤どてを注文。濃い味噌とからしのピリッとさがやみつきになるんですよねぇ。そこに串カツをつけながら食べました。少し変わったメニューも多く、どんなものが来るかワクワクと想像しながら提供を待っていたのを覚えています◎

https://www.instagram.com/m_isostand/

その他、ごはん屋さん

カフェにも飲み屋さんにもカテゴリーを分けられない、ごはん屋さんやラーメン屋さんを最後に紹介して終わりにします!

2eme MAISON(五条)

五条大橋のすぐ近くにある花と料理のお店。広々とした店内には古くから使われていそうなアンティーク家具やテーブルが置かれていて、外の喧騒からは想像ができない不思議な世界がありました。家具の配置や空間の使い方、さりげなく置かれた植物、とにかく、私のツボに入り、その空間にいるだけで、幸せな気分に。

そして、ここで食べたラザニアが本当に本当においしくて忘れられない…!たっぷりのチーズとミートソースの味が濃厚で…。ランチからディナーまで、カジュアルにいろいろな料理が楽しめます!

https://www.instagram.com/2eme_maison/

キンカーオ(七条)

鴨川と東山が見渡せる絶好のロケーションにあるタイ料理屋さん。晴れた日に行こうと、タイミングを見計らって訪問しました。グリンカレーやガパオライス、カオマンガイなど、主要なタイ料理がそろっていて、ランチセットには副菜やデザートまで付いてきました。私は、ナスとピーマン、タケノコがたっぷり入ったグリンカレーを注文。

大きな窓ガラスがあるおかげで、遮るもののない、鴨川の景色を眺められます。ザ・京都のロケーションでタイ料理を食べている不思議…。でも、心がスッと癒されて、のびやかになったような気がします。

蛇の目屋(河原町)

京都でラーメンを食べることはほとんどありませんが、ここはパートナーが京都で一番好きなお店らしく、何度か足を運びました。鶏白湯、こんなにおいしいんですね…!こってりとあっさりのちょうど中間にいてくれる、そんな優しさを感じました。

たとえば、すごくお腹が空いていてジャンクなものが食べたいときも、お腹が空いていなくてあっさりしたものが食べたいときも、どちらの気分のときにもおいしいと思えそうな。ついついスープまで飲み干したくなってしまう、いまハマりのラーメン屋さんです。

https://www.instagram.com/jyanomeya31/

料理旅館 ひろ文(貴船)

貴船といえば、川床が有名ですが、流しそうめんが楽しめる場所があります。貴船川最上流から流れるダイナミックな清流を眺めながら、竹から流れてくるそうめんを。1万円近くする会席料理がほとんどの川床で、流しそうめんは1,500円。お得に川床の雰囲気を楽しめちゃいます。

そうめんは、係の人が次々と流してくれ、最後には筒にあふれんばかりのそうめんが。アトラクションのように楽しめて、ひんやりしておいしかったです。最後の印には、ピンクの梅味のそうめんが流れてきます。抹茶のわらび餅もついてきて、とても満足。涼しい気分を味わいたいときにぴったりです!


振り返ってみると、身も心もあたたかくなるような味わいとそのときの思い出が一気によみがえってきました。また、新しい場所との出会いがあればいいな。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この街がすき

最後までお読みいただき、ありがとうございます🕊 サポートいただいた金額は、エッセイ本を作るためのお金に充てさせていただきます𓂃𓈒𓏸 よければスキ&記事のシェア、よろしくお願いします🕊 あなたにとっていい1日になりますように☕