【日記・悩み事】最近の恋愛もよう

今日も1日、おつかれさまです。
今回は、最近の恋愛もようについて、
話していきます。
日記なので、気軽に見てくださいね。

日記と言いつつ、
けっこう悩んでいることなので、
アドバイスなんかも聞けたら嬉しいです。

私は先月、彼氏と別れました。
同棲の話もしていたのですが、
私のふがいなさから反対をうけ、白紙に戻り
そのまま電話で別れ話となりましたね。

正直、電話をする直前までは、
いつもどおりLINEで挨拶をしたり、今後について前向きな話をしたり、別れるなんて微塵も思っていませんでした。
それが電話したら、急に、
これまでの反省会をはじめ、
別れることになって、混乱しました。

数日間は、どうしてこうなったのか、
かなり混乱してしまい、
友人の家に泊まってお世話になりました。
たくさん話をしたり、気晴らしをしたり、
時間がたつごとに気持ちがスッキリしました。

今では、すっかり未練もなくなり、
友人には感謝しかありません。

そんな話もつかの間、
友人から、昔からの友人を紹介されることになりました。
友人にとっては幼なじみのような存在ですが、
私にとっては、1度も会ったことがない他人です。

その人は友人いわく、
「根がとても優しい人」
とのこと。
しかも、私と推しが被っており、
かなり気が合う可能性がありました。

私は今まで、推しが同じ人にリアルでは会ったことがありません。
人気のメンバーではあるため、ネット上では
人気を確かめることができますが、
現実に推してる人がいませんでした。
その人も同じ状況だったらしく、
お互いに初めて推しが同じ人に出会ったようですね。

友人を交えて食事することが決まり、
推しについてメッセージをやりとりすることに
なりました。
他にも共通点があるかもしれないし、
なんとなく話し始めたって感じです。

メッセージをしてて思ったことは、
ほんとに優しい人だってこと。
優しすぎて、気を遣わせてしまって申し訳ないくらいです。

まだ会ったこともないし、
声も聞いたことはありません。
それでも、優しいことは伝わってきて、
なんとなく惹かれてる自分がいます。

別れたばかりなのに、って感じですよね。

きっと、異性とメッセージをやりとりする機会がないため、
初対面のどきどきを、恋愛だと勘違いしているだけ
の可能性もあります。
もしもこれが好きだとしたら、と考えてしまいます。

しかし、ここで悩みが、、、

私は愛着障害があります。
どうにか抜け出そうとしても、
ふいに不安になって、相手に自分を好きなのか試すような行動をしたり、
愛されていないと愛せないと思ったり
してしまいます。

そのせいで、相手を苦しめたり、愛を感じられないといわれたりしてきました。
お互いにメンヘラになっていたと思います。
こんなことは繰り返したくありません。

でも、私と関わると、
愛着障害で傷つけたり、メンヘラになったりしてしまいます。
どうにかなおしたい。

「ちゃんと相手を愛して」
そう言われた言葉を思い出してしまう。
私はちゃんと人を愛することができないかもしれません。
いや、できないんです。

愛されていないと愛せない。
ほんとに好きになる、という
気持ちが私には難しすぎます。

もしも、今の気持ちが好き
というものだとしても、
私は将来的に相手を苦しめてしまう。

だったら、こんなに優しい人を
苦しめたくないです。

苦しめたくないから、好きになりたくない。

こんなに優しいから、
好きになりたくない。

このままじゃ、好きになる可能性があるなら、
好きになりたくない。
距離を置きたい。
必要以上に近づきたくない。

とても優しいことがわかるから、
傷つけたくない。
私と関わることで、苦しめたくない。
好きになりたくない。

好きになりたくないのに、
好きになっちゃうかもしれない。

距離を置きたいのに、
相手のことを知りたい。

矛盾してるのはわかってる。

どうすればいいのか、わからない。

私が相手を好きになって、
いつか傷つけるなら、
今から距離を置いて、
好きになりたくない。

優しい人だからこそ、
今まで付き合った人のようには
なりたくない。

愛着障害と向き合えるようになったけど、
全然なおってる気がしない。

友人とその人との関係に嫉妬するもん、
まだまだなおっていないでしょう。

どうしたものですかね。
これが、最近の恋愛の悩み事です。
うまく言語化できず、ぐちゃぐちゃになってしまいました。
読みにくくて、申し訳ございません。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
みさきの世界では、私の悩み事も話しますが、
いつか、誰かの悩みもそっと解決できたら、と思っています。
みさき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?