見出し画像

悩みを5W1Hで解決する方法

手が痺れている。
テニス肘と腱鞘炎を患い、3週間が経った。
おーこれが噂の神経痛か!なんてことを感じながら、日常生活はどうにかできるし、スマホの操作と料理は手が痛くなるけれども、パソコンは高速で打てるようになってきた。
痛みにフォーカスするとイライラするので、ここでも内観する。
休めってことね、とか完全なる無になれとか、違う表現を探すとか、自分の体にお金をかけることへの罪悪感とか自己犠牲型の母の教えとか・・・
まぁいいや、そんなことが書きたいんじゃない。

今日は、マインドフルネス瞑想をやっていることを前提で悩みの整理の仕方を書いてみる。5W1Hで。
いつ、どこで、だれと、だれが、何をしたってやつね。


1.いつなのか?

今でしょ!(林修先生風に)
過去のことは終わったことだから、その事実は変えることはできない。
解釈は無限だから、あ。あの出来事の意味はそんな意味があったのか!と気づくことはできる。
過去は変えれないけど解釈は変えることはできるよね。
そう思えば、悪い出来事なんて今はなかったな~と思える。
自分がやらかしたパターンが見えてくるから。
あ、今いつものバイアスに入っていると気づけば、それは回避できるよね。そんな考えや感情を切り離すこともできるようになる。
未来のことは、一言でいうと妄想だ。

良きことを妄想したり、創造することは大事。

でも必要のない不安に振り回されていませんか?

それを振り払う方法もあるのです。感情をありのままに受け入れることと、距離を置くことのバランスが大事。

もちろん現実社会で生きていくには、必要なこともあるけれど
今を生きていたら、明日死んじゃっても後悔しないと思いませんか?
未来は今の繰り返しだから。


2.どこで?

ここで!!あれ。書いたけど、ここ以外のどこかってあるんだっけ?


3.誰と?

わたしと!

4.誰が?

私が!


3.4はまとめて書くね。
いろんな人間関係の悩みとかあると思うんだけども、過去は変えられないのと同じで人は変えられない。
その人が変わりたいって思っていれば、その人の望むように変わっていくから。
うちの娘が片づけができなのは、変わらない。
片づけしてほしいって思うのは、他の人が来たときの評価が気になるとか、私が生活感のない家で生活したいから。
人が・・・の裏にあるのは、究極のところ私が!なんです。

この『私がどうしたいか』っているのが、マヒしている人が多いこと!
人のため、他人の為が美徳だと、世間の自己啓発は書いているけど、それ本心でしている人と、していない人の差なんて見たらわかるから。
まず、自分!自分を満たして何が悪いの?
 他人の為なんて、その人が望まない限り、単なるおせっかいだから。
特に、女性が男性にいろいろしてあげるパターンは注意ね。
パートナーのお母さんにあなたはなりたいですか?ってね。
満たされなかった、母の愛をパートナーシップで解消するパターンならいいかもしれないけどね。それが終わった時、どんな風に感じるかしら?考えるかしら?


5.何をするのか?

『今、ここで、私が、私のために生きる。』
まとめるとそういうこと!
これが、自分への慈愛。
それがおのずとできてきたら
他者なんてどうでもよくなる。
他人のことを考えてるなんて、

ある意味優しい人か
暇な人なんだと思う。
人生一度きり。
苦しむために生まれてきていますか?
地球に遊びに来ているんじゃないの?
自分を押し殺す必要なんてどこにあるんだろう?


あなたの価値観を良い悪いじゃなく
好きか嫌いに変えてしまえばいい。

カウンセリングは、その場しのぎの栄養剤に過ぎない。
瞑想をするということは、それに気づく空気のよう。
心の土壌を作り、毎日お水を与えていたら、あなたしか持たない花が咲いて、いろんなお花畑ができる、それを互いに愛でて、お互いにお水を分け与えれる日が来たらいいな。
と毒舌を乙女チックにまとめてみました。

これからもお役に立てる記事を書いていきます。