見出し画像

井筒俊彦シンフォニー 呪術的交響曲第九番 〜歓喜の井筒〜読書会へのお誘い〜

私たちは、人類の可能性を叡智する「HumanPotential Lab」内のコミュニティ
「Wisdom Commons Lab」で、1年間井筒俊彦の著作を読む読書会を重ねてきました。

『意識と本質』から始まり、『意識の形而上学』を経て、
現在は3冊目の『言語と呪術』に取り組んでいます。

重ねてきた読書会の回数は23回。 

もちろん広大無辺な井筒俊彦の世界をすっかり理解できたわけではありませんが、
読書会に参加するひとりひとりが井筒俊彦のコトバをきっかけに、
自分の人生と向き合いそれぞれのコトバを紡いでいます。

井筒のコトバを私たちの実存をかけて読み直していると言えるような、そんな読書会を続けてきました。 

今回はWisdom Commons Labの年末祭りに合わせて、 

「井筒シンフォニー 呪術的交響曲第九番 〜歓喜の井筒〜」 

と題して、井筒のコトバを私たちがどう読み直したのかを語っていきます。

それは語りというより、もはや言祝ぎと言ってもよいかもしれません。

これまで井筒俊彦を読んできたひとりひとりが、
自分の人生に井筒のコトバをどのように響かせてきたのか、
その響きが織りなす交響曲を味わうように楽しんでいただけたらと思います。

【井筒俊彦とは】


哲学者・井筒俊彦は、アラビア語、ペルシャ語など、30ヶ国以上の言語を流暢に操り、語学の天才と称されています。

小説家・司馬遼太郎は、井筒を「二十人ぐらいの天才が一人になっている」と語っています。


これほどまでの天才が紡ぎ出す哲学は、今なお、欧米やイスラムにおいて高く評価されています。
(井筒俊彦のは著作の多くは英文のために、日本においてはあまり知られていません。)


《スケジュール》

1.チェックイン

2.井筒俊彦と私たちの読書会のこれまでの変遷の紹介

3.井筒のコトバを味わう

井筒俊彦のコトバを、読書会メンバーが各自の観点でご紹介しします。

4.対話 

味わった井筒のコトバから生まれてきたものを参加者同士で対話します。

6.全体シェア

7.チェックアウト

8.今後のご案内



日時 12月30日 (金)17:00〜19:00

参加費 無料

定員 100名

オンライン開催  zoomを使用します。チケットからご参加ください。

参加ご希望の方は、フォーマットより必要事項をご記入の上ご参加ください。
一緒に学び合える仲間に会えるのを楽しみにしています。

お申し込みは下記から!

これからもお役に立てる記事を書いていきます。