見出し画像

デジタルデトックスのコツは、ネットの入り口を封鎖することだと思った話

私がデジタルデトックスのバイブルとしている「節ネット、はじめました」を読んで、再度デジタルデトックスのコツをまとめた記事を書きました。

デジタルデトックス初心者の方に、参考にしていただきたいです。

読み返した中で、自分がデジタルデトックスのために試したことで効果的だったのが

ネットの入り口を封鎖する

ということです。

具体的には、ブラウザを開いたときのページをリンクのないページに変えること。

以前、ブラウザを開いた時の最初のページをヤフーをにしていましたが、グーグルに変更したことでネットの寄り道が圧倒的に減りました。

他にはスマホで「よく閲覧する記事」が表示される設定をやめました。

そして何より、自分の見たくない・見る必要がない情報があるところ、危険なところには近づかないこと。

デジタルデトックスについて発信してきても、失敗ばかりの自分に嫌気がさしてしまうことばかりですが・・・

小さなことの積み重ねがネット断ち、デジタルデトックスにつながると本の中にもあったので、今後も向き合って発信もしていきたいと思います。

▼デジタルデトックス関連記事

#脱スマホ依存
#ネット依存
#デジタルデトックス
#スマホ依存

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはブログ執筆、お絵描き活動に使わせていただきます。