見出し画像

2023年のいいねが多い記事をチェックしたら、メンタルケア関連の記事が多かった件

2023年度、noteを読んでくださったり、フォローをしてくださったみなさんありがとうございます!

noteはブログより気楽に発信する場所として活用しているからこそ、ゆるく続けられてるのかと思います。

SNSに疲れて以前より距離を置いた身なので、評価は前ほど気にならなくなりました。

ただ、1年の振り返りをしたいと思いまして、いいね数(スキ数)を多くいただいだ記事をチェックしました。

以下の通り、SNS・メンタルケア系の記事が多いという結果に。

1位:【マンガ】ネット&SNS依存から脱却したいので試してること

noteで4コマ漫画に初めてチャレンジした記事です。

2位:SNSが普及したことで、絵描きのメンタルケアが必須の時代になっていると思った話

以前より絵描きのメンタルケアの必要性が高まりました。

3位:メンタルよわよわHSPの私が見直したいツイートまとめ

自分も、落ち込んだ時によく見返しています。


同率3位:「SNS疲れ」がテレビでも話題にされていたので、まとめてみた【ホンマでっかTV】

テレビでも「SNS疲れ」が扱われることが増えそうです。

自分のお豆腐メンタルが少しでも参考になっていたら嬉しいです。

▼よく読まれた記事

▼創作の記録

この記事が参加している募集

振り返りnote

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはブログ執筆、お絵描き活動に使わせていただきます。