見出し画像

新しいPCへクリスタのデータ設定移行メモ

新しいパソコンへ移行のため、クリスタの設定を移そうとしたのですが、色々な情報がありどれを参考にすればいいか迷っていました。

こちらの動画を参考に、上手くできたので備忘録です。

【移行できたもの】
・ブラシ設定(自作ブラシも)
・パレット設定
・クイックアクセス 
・ショートカット設定 など

とりあえずブラシ設定が移行できたので良かったかなと。

もっといろいろ設定があると思うのですが、最低限出来たのでよしとします。

ちなみに、ツールの配置は移行できてなかったので、カスタマイズし直しました。

【移行方法メモ】

クリップスタジオの右上歯車マーク

メンテナンスメニュー

PAINTバックアップデータの保存場所を開く 

2個上の階層に「CELSYS」フォルダがあるので、外付けHDDなどに保存する


~新しいPCでの作業~

クリップスタジオの右上歯車マーク

メンテナンスメニュー

PAINTバックアップデータの保存場所を開く
↓ 
同じ場所にある新しいPCののCELSYSフォルダは別の場所に移す

外付けHDDに保存したCELSYSフォルダを同じ場所にコピーする

★「CELSYS」フォルダの中身はこんな感じ

CELSYSフォルダ

動画ではもっと詳しく解説されているので、もっと知りたい方は動画をチェックしてみてくださいね!

▼ブログでクリスタの講座も書いて勉強中です

★お絵描きブログ:https://oekaki28.com/
★はてなブログ:https://misora08hare.hatenablog.com/
★ツイッター:https://twitter.com/mi_sakiblg
★ピクシブ:https://www.pixiv.net/users/67368467
★YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCfEeoMGqWmch3s9Yo0I54jA

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはブログ執筆、お絵描き活動に使わせていただきます。