見出し画像

落ち込んだ時は、自分のブログを読み返してみると大体のことは解決する

相変わらず、落ち込んだり、気分の浮き沈みが大きくて悩んでいます・・・

メンタルが落ちる原因はSNS・ネットの見過ぎであることが大半だったりします。

▼過去にも記事にしました。

でも「ネットを一切見ない」ということも難しいわけで。

我慢のし過ぎもよくないと思っています。

落ち込んでいるときにどうしても「ネットを見たい・・・」と思ってしまったとき。

そんな時は、自分の過去のブログを読み直すといいかも、と最近気づきました。

過去のブログの読み直しにはこんなメリットがあります。

・自分が書いた文章なので、読んで傷つくことがない
・書評記事などは、復習になる
・過去にも同じことに悩んでいるので、解決法を再確認できる

特に3つ目の「解決法を再確認できる」ことは大きいです。

落ち込んでいた原因が、過去にあった嫌なことを思い出してしまうことだったので、解決したくて過去に読んだ本を見つけることができました。

嫌な記憶と付き合わないためには「脳を暇にしない」ことが大事とのこと。

・新しいことにチャレンジしてみる
・自分が普段行かない場所(美術館や博物館)に行ってみる
・未来のクリエイティブなことのために頭を使う

自分のブログを読み直したことで、解決策を再確認することができて助かりました。

ブログを書いている皆さんは、落ち込んだ時に「過去のブログの読み直し」をぜひ試してみてくださいね。

▼他に見つけた落ち込んだ時用の記事


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはブログ執筆、お絵描き活動に使わせていただきます。