見出し画像

一貫してる「美しさ」_20220805

美しいものは、次の4つの要素を持つそうです。

明快さ
一貫性
創造性
自信

この中で「一貫性」が、気になりませんか?
他は、ブランドを見てると、なんとか言語化できそうです。
でも、一貫性って何でしょう?

自分なりに一貫性がある状態を言語化すると「自分の中に物語がある状態」ではないかと思いつきました。

どのような課題が立ち上がっても、自分の中の物語に照らし合わせて、具体的な対応が出せる状態。

「22世紀の民主主義」で語られる世界が美しいのは、著者の成田さんが頭の中に描いてる物語の設定が、細部まで作り込まれているからではないでしょうか。

本の中では「こんな状況だったら」という仮定が、何度も設定されます。
それに対する「こうなるんじゃない」「こうなっても面白い」という成田さんの回答が、めっちゃ面白いです。

これは、頭の中の物語の、一貫した世界観があるからではないでしょうか。

**
本日の参考図書はこちら。



**

今日は、こちらの自分の記事の続きでした。


#毎日投稿  #毎日更新 #毎日note #考え方 #最近の学び #ハーバードの美意識を磨く授業 #22世紀の民主主義 #本の感想 #しゃかせん

この記事が参加している募集

最近の学び

1000文字前後の記事を、毎日投稿しています。 noteの発信は、自分が提供できる価値と社会との接点を探すための作業です。 もし「お金をはらっていいよ」と思う記事があればサポートお願いします。 非常に参考になります。