見出し画像

親子会話、なぜSNSは難しい_20230205

「なぜ、子供はSNSで投稿するのに、大人の許可が必要なのか」。
子供と話してて、感心した話です。

うちの子たちも、上は小4。下は小1。
SNSにちょっと興味があります。
いつもみてるYoutubeにコメントしてみたいし、知り合いとメールもやってみたい。

炎上が怖いんよ。自分が普通だとおもって書き込んだことが、他の人からみたら非常識なこともあるから。

「変なことなんて、書かないよ」

何がダメ、って言われるか、どんどん変わっていくからねぇ。

「ダメなこと、ってどんなこと」

なんか、良い例ないかな〜。
そうや。

前にね、生活保護の人を取材した、テレビ番組があったんよ。
生活保護、ってわかる?
家で働いている人がいなくてお金が儲けられないから、国からお金をもらって生活すること。

そのテレビ番組で、生活保護で生活する家の子供が、たくさん絵の具を買ってて。
生活のためにお金をもらってるのに、そのお金で絵の具なんか買うな、って炎上したんよ。

絵の具あっても良いやん。
でも、人によっては、それを悪いと決める人もいるんよ。
100人いたら、2人くらいはそういう考え方をするよ。
すごく少ないけど、そういう人たちが大騒ぎしたら、ダメな事が起こってるように見えるからね。

「へー、そんな変なことかなぁ」
「なんで絵の具もってたらダメなの」

うーん、贅沢品だから、自分で稼げないなら買うな、ってことかね。

「その子、絵が上手になって、それでお金を稼げるかもしれないやん」

お。

私はちょっと驚きました。
そんなこと、考えてなかったから。

「そうやんね、漫画家なるかもしれんよね」
「誰も働いてないんでしょ。じゃ、自分でお仕事作った方がいいよね」
「絵が売れたら、お金がもうかるよね」

絵描きで稼ぐって難しいかも、っていうのは置いといて。
うちの子の言っていることも、一理ありますね。

色んな考え方の人がいるけど。
うちの子は物事のポジティブな面を注目しているようで、感心しました。

でもだからこそ、悪意をもつ人の考え方は理解できないでしょうね。
SNSを始めるのは、まだ難しそう。

==========================
毎日投稿で、自分や周りの「考え方」を刺激したく、試行錯誤しています。

スキ」をおしてもらえたらうれしいです。
noteアカウントがない方も「スキ」を押せます。

読んでいただき、ありがとうございました。


#毎日投稿 #毎日更新 #毎日note #考え方 #最近の学び #親子会話 #しゃかせん

この記事が参加している募集

最近の学び

1000文字前後の記事を、毎日投稿しています。 noteの発信は、自分が提供できる価値と社会との接点を探すための作業です。 もし「お金をはらっていいよ」と思う記事があればサポートお願いします。 非常に参考になります。