見出し画像

落選した自分の観察記録_20211222

昨日のnoteで、応募してた新規事業のコンペに落選したことを書きました。
昨日はそんなに凹んでいなかったのですが、今日になって、じわじわと落ち込んでいます。

なかなか、このような機会もないので、自分の頭の中がどんな状況になってるのか、書いておこうと思います。

**
まず、昨日はモヤモヤして眠れませんでした。
このまま進めたらどうなるだろう、と自分でもワクワクしてたプロジェクトだったので、それが一旦、途切れた形になって、呆然としてる感じです。

じゃあ、コンペと関係なく、自分で進めちゃえばいいやん、とも思ったのですが、ホントにそれでいいのかな、と考え込んでしまいます。

少なくとも、全力でやった私の結果は、他の人との相対評価で劣っていたということです。
(ただしこの事は、フィードバックがあるまで、一人で考え込まない方が良さそうです。)

その劣っているところで、いくら頑張っても、時間の無駄かもしれません。

そんな事を反芻してしまうと、だんだん、全部の事に自信がなくなってきます。

**
こんな混乱した気持ちになるのは、すごく久しぶりです。

成長のために、日々、新しい挑戦をしているつもりでした。
挑戦すれば、失敗はつきものです。
なのに、思い通りいかなくて、こんな動揺してるのは、いつ以来か。

ということは、今まで挑戦だと思ってた事は、今回のコンペに比べたら、かなり温かった、ということかもしれません。

もしかしたら、全力出したと思ってたコンペも、温かった?

**
こんな感じで、延々凹んでる私が、少し元気でたのは、noterさんのコメントのおかげでした。
川中さん、ありがとうございます。
今回の表紙にもイラストを使わせていただきました。



============================

毎日投稿で、自分や周りの「考え方」を刺激したく、試行錯誤しています。

「スキ」をおしてもらえたらうれしいです。

noteアカウントがない方も「スキ」を押せます。

読んでいただき、ありがとうございました。





#毎日投稿  #毎日更新 #毎日note #考え方 #最近の学び #コンペ #落選 #しゃかせん 

1000文字前後の記事を、毎日投稿しています。 noteの発信は、自分が提供できる価値と社会との接点を探すための作業です。 もし「お金をはらっていいよ」と思う記事があればサポートお願いします。 非常に参考になります。