見出し画像

読書メモ:ヒトの壁_20220329

養老孟司さんの「ヒトの壁」を読みました。
壁シリーズは何冊もありますが、私が読んだのはこれまで「バカの壁」「AIの壁」の2冊。

壁シリーズの共通点は、サラサラ読めて、結論は出ず、でも頭を使った感覚があって、スッキリするところですね。

養老孟司さんは80歳を超えており、コロナ禍で書かれたエッセイだからでしょうか。

「ヒトの壁」には主に「老い」や「死」に関する文章が書かれています。
というか、AIや五輪、政治や猫についても書かれてるのですが、どの文章にも「老」「死」の気配が漂ってます。
ただ、不思議なんですが、記述は、なんだかカラッとしてます。読んでも深刻な雰囲気はありません。

印象的だったのは「生きること自体に努力が必要になる。そういう状況では、人は生きることを実感する。振り返れば戦時中がそうだった。」という文章。

苦労してる時ほど、生きてる感じがするというのは、実感としてわかる感じがします。


考えごとをしながら読むのにちょうどいい本でした。

==========================
毎日投稿で、自分や周りの「考え方」を刺激したく、試行錯誤しています。

スキ」をおしてもらえたらうれしいです。 
noteアカウントがない方も「スキ」を押せます。

読んでいただき、ありがとうございました。


#毎日投稿  #毎日更新 #毎日note #考え方 #最近の学び #ヒトの壁 #養老孟司 #読書メモ #しゃかせん

この記事が参加している募集

1000文字前後の記事を、毎日投稿しています。 noteの発信は、自分が提供できる価値と社会との接点を探すための作業です。 もし「お金をはらっていいよ」と思う記事があればサポートお願いします。 非常に参考になります。