見出し画像

あなたの人生 "そのまま"で良い?

「このままで良いんだろうか…?」

そんな思いがふと頭をよぎったことがある方もいるんじゃないでしょうか。

・日本ならでは?見えないのに確かに感じる年齢の壁。
・もうこんな歳なんだから、こうあるべきだ
・このまま一生、会社勤め?今はいいけど、この先もここにいるのか…?
・子供がいるから「自分の人生を生きる」なんて現実的とは思えない
・好きなことで稼いでいけるなんて、一部の人だけ
・やりたいことが仕事になるなんて、甘い話ないよな

などなど、言い出せばキリがない

果たして本当にそうなのか…?


わたし自身「このままで良いのかな?」「このまま一生を過ごすのかな?」と思ったことがあります。何度も何度も。

でも、だって、
親が、周りが、社会的に、一般的には…


もう言い訳はやめよう

言い訳しても良い。それで安心できるなら。
言い訳しても良い。そのままでいいなら。

…とか言いながら、私のベースは会社員です。自由なライフスタイルを手にしたわけでもありません。ですが、今の環境に感謝しています。
(※追記:この記事を書いて1年足らずで勤めていた会社を退職し、なんと今では自由なライフスタイルを手にしています。そのお話は、また別記事で。)

そんな中、大切にしているのは
着実に、将来の自分のための【選択肢】を増やしていくこと。


中にはパッと開花する人もいる(そう。羨ましくなるくらい「パッ」と変わる人も中にはいる。)だけど基本的に変化には時間を要するもの。だからこそ、着実に。では、具体的にはどうすればいいの?ということをご紹介。

選択肢を増やす

選択肢を増やすとは。
「こういう仕事で稼いでいきたい」「もっとこんなことが出来れば…」「理想の生活がしたい」そんなとき、働き方や、できることの選択肢が多ければ苦労しない。そう思いますよね。

【選択肢を増やす】と聞くとなんだかハードルが高く思えますが、できることは意外とシンプル。

■新しいことをする
理由は、『同じことをし続けても、同じ結果にしかならないから』
現状を変えたければ、何か違う行動をとることがポイント。と言っても、いきなり大きく何かをする必要はなくて。

例えば、こんなことを書き出してみたり

・今の生活の好きなところは?
・今の生活で変えたいところは?
・これだけは誰にも負けない!くらい得意なことは?
・時間を忘れて熱中することは?

え?こんなこと?と思うくらい、問い自体はとても簡単なもの。…だけど「今までこれを真剣に考えたことはありますか?」という話で。考えてみると案外答えるのに時間はかかるし、実際に書き出すとなれば面倒で、真剣に取り組む人は多くないでしょう。でもその"簡単なもの" が実は重要なんです。

【日常の中で感じる「違和感」との向き合い方】という記事でも、書き出すことをオススメしています。よかったら読んでみてくださいね!

選べるって豊かだ

多すぎると迷ってしまうけど、選択肢が「全くない」よりは「ある」方が豊かだと私は思います。

・人のせいにして行動しなくても
・ただ人をうらやましく思っても
・迷って迷って、ずーっと迷い続けて結局なにもしなかったとしても
時間はあっと言う間に過ぎていくから。

「やってみたいな~」と思ったことがあれば、まずは小さく始めてみる。もし上手くいかなかったとしても、それもまた経験。

何かを変えれば、何かが動き出す

たとえどんなに小さくても、何かを始める/新しい行動をとれば、違う結果になる。良い結果になるかは分からないけど、もし失敗したとしても【経験値】は間違いなく上がり【情報】は確実に増える。何かを変えれば、必ず何かが動き出すのです。

失敗することで、今度は上手くいくように必死になれるかも知れないし、逆に、好きだと思っていたいことが実は苦手だったと気付くきっかけになるかも知れない。いずれにしても、そんなことすら「やってみないと分からない」ということ。

不安や不満は ”悪者”じゃない

これだけは伝えておきたい。

「このままで良いのだろうか…」「今の生活に満足してない」と聞くと、マイナスなイメージをもつ人もいるかもしれません。でも結局はその思いが【もっと理想の自分へ】と変わる原動力になります。

だから、その気持ちはそのままで。不安や不満、ネガティブな気持ちでも「私は今こう思っているんだ」と、そのまま受け止める。

今は難しくても、最終的にはどんな気持も受け入れて、大切にできたらいいですよね。そして、少しずつでも前に進んでいける人が増えますように。
そのためには「まずは小さくはじめること」
忘れずにね!



▼その他おすすめ記事はこちら

ーーーーー
いかがでしたか?「記事が役に立った!」「読んだよ!」という方は「♡」をタップして教えてくださいね(誰でも「♡」で応援できます ♪)

・やりたいことがあるのに行動に移せない
・なんだか言葉にできないモヤモヤがある
・周りの目が気になってしまう

こんな想いや葛藤を持ちながらも「変わりたい」と思う人へ
”コーチング” という対話サポートを通じて理想の状態へ向かうお手伝いをしています!

Instagramもぜひチェックしてみてくださいね
https://www.instagram.com/misa_lifecoach


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?