見出し画像

【ドイツ留学#8】フランクフルト空港から現地滞在先の移動【ドイツバーン】

これまでの記事で、日本→フランクフルト空港までの飛行機での移動について記載しました。↓↓↓

このフランクフルト空港から、DB(ドイツバーン)の駅まで、そして滞在先のAirbnbへの移動についても書こうと思います。

(※2024年5月時点でのDBやトラム、49ユーロチケットについての情報を書きました。随時、ドイツの交通情報も変わる可能性があります)


この記事の趣旨

フランクフルト空港→マンハイムというDBが停まる主要駅→Airbnbの家🏡
への移動経路です。入国したあとのドイツ国内での移動についても書きます。
ドイツ内での移動についてご参考になれば大変うれしいです。そして自分の覚え書きとしても書いています。

参考にさせていただいたサイト


国内にいるときに準備したこと

①まずは日本→フランクフルトのフライトと滞在先の家を予約。
②フランクフルト空港から現地滞在先のAirbnbまでの経路をGoogle Mapで検索。
・フランクフルト→マンハイム
 までの経路はDBだったので、ドイツバーン(ICEという都市間超特急の列車)を日本国内にいるうちに予約しました。ICEについては後述します。
・マンハイム→家
 まではトラムの利用がサジェストされたので、現地でトラムの1ヶ月定期券を購入しようと考えていた(※49ユーロチケットを買ったほうが安かったことに後で気づく)

49ユーロチケットについて↓↓↓

空港→主要都市の移動(ICE)

空港→主要都市間はICEという超高速の列車で移動することができます。
以下の公式サイトより、日本国内にいるときに予約しました。
(現地でもチケットが買えますが、早めに予約したら早割が効くのでおすすめ


ICE予約方法

①上記の公式サイトから予約します。
まずは経路検索です。下のスクリーンショットのように、出発駅→到着駅、出発日時などを入力します。
それと乗車人数、年齢、割引(バーンカードを持っていたら割引を受けられるけど私は持っていなかったのでチェックしていない)
私はICEという高速列車に乗りたかったので最速の経路を検索しました。
2等車を選択しました。(1等車は日本でいうところのグリーン車のようなもの)
そして経路検索(Suchen)(右上赤色ボタンをクリック)!

②検索結果が出てくる。
出発時間→到着時間と、その列車の予想混雑状況等が出てくる。
(ちなみに私はフライトの到着時間+2時間半で予約しました。)
(中程度の混雑具合の電車でも難なく座ることができたので座席指定をする必要はそこまでないと思われます)
フライトの到着時間+1時間半くらいでも問題なく列車に乗れると思います。理由を以下に書きます。
・ドイツの入国審査はかなりゆるい、全然時間がかからないしスムーズ
(日本人はきっと信頼されている、ドイツに行くたび審査ゆるいなと感じている)
・荷物受け取りに一番時間がかかるとは思います。(30分くらい?)
・空港からドイツバーンの乗り場の移動は10分もかからない。

私は不安だったのと、キャンセル不可の安いチケットを選択したので(チケットの種類について後述します)かなり時間に余裕を持った経路を選びましたが。

③選択した日時のチケットについて、下に示すスクリーンショットのように、さらに選択肢があります。
・最安のキャンセル不可のもの(私はこれを選んだため、先述したように時間に余裕をもったチケットを選択しました)
・真ん中のキャンセル料金がかかるチケット
・一番高いがフレキシブルな、チケット、市内チケット付き

auswählen(選択)すると、さらなる追加項目が出ます。
座席指定、1等車へのアップグレード、バーンカードの購入などが可能であります。この3つの選択は任意です。
座席指定→先述したように指定しなくても座れると考えています。
1等車→グリーン車のようなもの
バーンカード→ドイツ鉄道の運賃が安くなる。いっぱいDBの列車を使う場合は購入してもいいかも。

私はどれも選択していないですが、これらを追加で選択することもできます。


④購入!
私はクレジットカードで支払いました。購入したチケットを印刷して持っていきました。
列車内では車掌さんがチケットを確認しに来るので、この印刷したチケットのバーコード部分を見せました。


フランクフルトのDBの駅について

駅の写真を以下に添付しています。

わかりづらいですが、列車が写っています。

ICEの列車の乗り場のすぐ近くにはREWE(ドイツのスーパー)やドラッグストア、パン屋、カフェ等があります。なので、軽食を買って小腹を満たしつつ時間を潰したりできます。

REWEで買った寿司とおにぎり(韓国テイスト🇰🇷)。醤油つき。


主要都市(DBの駅)→滞在先の移動

以上のように、空港→主要都市までは高速列車が走っているので、かなり高速に移動できます。そこからローカルな場所への移動はトラムやバスです。
私は1ヶ月の定期券を買いましたが、国内に到着してすぐなら、滞在先までの移動は片道の切符を買うor49ユーロチケットを買うのでもいいと思います。
特に、月はじめなら49ユーロチケットを買うのが一番得ではないかと思います。
先述したように、私は49ユーロチケットを買えばよかったなあという後悔が残っています。

まとめ

現地の交通情報について書いてくださっているサイトが大変勉強になったので、自分も移動手段について書いてみました。
ご参考になれば幸いです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?