見出し画像

<心>人に会いたくないなぁと思う時

今朝、みちよさんのVoicyを聴いて
「あ、そうだな…」と腹落ちした事。

私は友達や知り合いから突然
「会いたい」「会わない?」
「ランチ行かない?」って
誘われるのが苦手。

その時の気分で「うん、いいよ〜」と
OKするものの、時間とともに
「あ…なんで約束しちゃったんだろう」と
約束の日をどうやって回避しようか
悶々と悩み始める事もいつものとこで(汗)

でも嫌だ行きたくないと思いながらも
会えば「楽しかった〜」となる。

なんで毎回こんな気持ちになってしまうのか?
疑問に思ってたけれど、今朝解決した。

それは「私がいつも他人のためにばかり
気を使いすぎていて、自分ひとりで
ゆっくり出来る時間が奪われてしまった事」
が原因だったのだ。

他人が気が付かない事にいつも
気が付いてしまい、無視できない私。

やらなくても良い事にも気が付いてしまうので
無意識にやってしまってやる事を
自分で増やしていってしまう。

「あ〜もう。なんでやんないんだよ〜
なんで気が付かないんだよ〜」

「なんか困ってそうだな…」

「あぁ…きっとこうやって欲しいんだろうなぁ…」

そんな気付きばかり。


それがいつの間にか他人からは
「あの人がやる仕事」
「やってくれて当然」
みたな認定をされてしまう。

気が付かない振りをして黙ってると
やらない事にストレスを感じ
やっぱりやってしまうんよね……(泣)

なので疲れてへとへとになって
ストレス過多になると、誰もいない
ひとりの時間が欲しくなる。

正直、1日の中でひとりになれる時間が
ないとイライラが加速して優しくなれない。

そんな「ひとりの時間」がうまく取れてない時に
「会わない?」「会えないかな??」って
お誘いを受けると「嫌だ。会いたくない」と
思ってしまってたんだなぁ……

最近も二人の友達から相談に乗って欲しいと
ずっとLINE対応でやっていたけれど
会って話がしたいと言われている。

「うん、いいよ。じゃ今週金曜日にどう?」
って素早く返信出来たのは
今、自分の心と身体に余裕と元気があるからだと
気が付いた。

しっかり自分を甘えさせて休ませて
美味しいご飯を食べて栄養を取り
適度な運動と睡眠。

人は人。自分は自分。
やれる事を選んで「私優先」で!
もっと自分を大事にしていこう!

それが整っていれば
「人に会いたい。会いに行こう!」って
思える気持ちがたくさん湧いてくると思う。


今日も「マイペース。自分軸」で
ストレスを上手に発散しながら
過ごしていきたいと思います。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?