見出し画像

新型コロナウイルス感染について!

こんにちは。リエコです。



今現在、
新型コロナウイルスが
日本列島に蔓延しつつあります。

インフルエンザより猛威を奮っています。



渦中の
ダイヤモンドプリンセス号ですが、
実は私も乗船した事があります。

今回の16日間のクルーズも
1年前に、
秋の航海の時に参加しています。


そして、
ダイヤモンドプリンセスには、
窓の無い部屋と
バルコニーある部屋の事について
TVでも触れていましたが、
私は過去に両方の部屋の経験もあります。


窓の無い部屋ですが、
かなりの閉塞感があります。
正直、
此処に14日間、
閉じ込められるのは
かなりの苦痛だと思います。


外の状態も全くわかりません。


換気も出来ないので、
かなり空気も悪いと思います。


また、
外国船なのでTVもNHKしか
日本のは観れません。
(今となっては余計な情報が入らず、
 不安を煽る結果にならないので
 考え方を変えればいい事でもあります。)



そして、
バルコニーのある部屋は、
窓が開けられます。

外の様子も良くわかります。

バルコニーがあれば、
空気の入れ替えや
バルコニーに出た際に、
運がよければお隣ともお話し出来ます。

精神的にも
外の様子が分かる事は大きいです。
また、
洗濯物も日光の下で乾かせます。



リスクヘッジとしては、
ダイヤモンドプリンセスの様な
クルーズ船に乗るなら、
バルコニー付き窓のある部屋の方が良いと
私個人は思います。


確かに、
バルコニーが付いている分、
料金は高いです。


何もない状態なら、
内側の窓の無い部屋で充分です。


船内の娯楽施設も充実していますので、
「部屋には寝に帰るだけ。」と
割り切れば、
内側の部屋の方が
安いのでコスパもいいです。



ですが、
この様ウイルス感染になった場合、
内側の部屋のリスクは高いと思います。

・換気が出来ないのでウイルスが
 蔓延する可能性がある。
・窓がない為に外の様子がわからない。
・精神的な苦痛。(閉塞感)
・外国船なので、扱いが全て最後になる。
こんな感じです。


こう言っては何ですが、
日本巡航でも扱いが外国船になります。

乗船する場合、
必ずパスポートも必要です。


外国船の場合良くも悪くも、
部屋のランクによって扱いが     変わります。


なので今回も
高い部屋に泊まっていた人は、
食事やサービス、
また必要な連絡も
優先的に適応された様です。

贔屓だ、ズルイと思われますが、
これはしょうがないです。

高いお金を支払うという事は、
この様な災害が起こった時に顕著にでます。
特に外国ではそうです。
(タイタニック号がいい事例です。)


でもそんな高額なお金を出して
スイートへ泊まれない!
普通の人はそうです。
私も勿論泊まれません。


ですが
この様災害レベルの時、
1番下のランクの部屋に泊まるのも
リスクがあります。
なので、
最低限の情報が自分で得れる部屋に
泊まる事をお勧めします。


なので、
バルコニー付きの部屋に
泊まった方がいいのです。


少なくとも窓が開けられて
バルコニーが付いているので、
外の空気を吸えます。
気分転換になります。
精神的にも違います。


バルコニー付きの部屋と
内側の部屋の差額は、
1人に付き
10万円〜20万円ぐらいだったと思います。
(バルコニー付きでも
 前側と後側は少し安いです。
 そして、真ん中が1番高いです。)      ※航海の日数やその時々で値段は変動します。



正直、
高いと思いますが
今回の様な事があった場合の
精神的苦痛を考えると
決して高くないと思います。


結局、
運が悪かったとしか
今回はいいようがありません。


ですが、
今回乗船する前から
新型コロナウイルスが
流行してきているのは、
皆さん知っていた筈です。

キャンセルするにも
キャンセル料もかかると思って
今回参加した方も多いと思います。

ですがその結果、
1ヶ月近くも船の中に
閉じ込められる結果になりました。

今回のクルーズにかかったお金は、
全額返金されるみたいなので、
それはよかった時思いますが
それでも大変です。


高齢者が多いので、
薬が足りなくなる。
下手をしたら大勢の人が
死んでしまう可能性もありました。      ※実際にお亡くなりになった方もいます。


色々と
マイナスな事ばかり書きましたが、
私個人的な意見としては、
クルーズ客船は楽しいです。


1回船に乗れば
重い荷物を持って
移動しなくていいので楽です。

でも行くなら、
暖かい季節の方がいいと思います。

どうしてもウイルス感染は、
寒い時期に流行します。
また、
暖かい季節ならプールにも入れます。


今回、
他人事ながら考えさせられた事例でした。


まだまだ寒い時期は続きますが、
手洗いうがいの予防をして
風邪やインフルエンザ、
新型コロナウイルスに気をつけましょう。


参考になれば幸いです。
いつもありがとうございます。
よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?