見出し画像

【ココロも食から】イライラ、不安、不眠のときの食養生

自律神経の乱れからくる不眠やイライラは中医学が得意とする分野のひとつです。漢方薬の場合は、いろんな弁証法を用いて自分のタイプに合う処方を見極めなくちゃいけないのですが、食養生は思い立ったら気軽に実践できるのが良いところ。身近な食材のなかにもイライラや不眠、不安感に良いとされるものがあるのです。

メンタルや睡眠の乱れが気になるときの食材はこれ!


ウイキョウ(フェンネル) ストレスを軽減する。胃痛、腰痛の改善
カキ(牡蠣) 精神を安定させる。イライラ、不眠に
小松菜 冷えを取りイライラを鎮める
小麦 神経を安定させる。イライラ、不眠
セロリ めまい、イライラ、頭痛の改善。ストレスが多い人に
ナツメ 気・血を補い精神を安定させる。イライラ、食欲不振、疲労、不眠などの改善
ハスの実 精神の安定。イライラ、不眠、動悸の改善
百合根 精神の安定、イライラ、不眠の改善

冒頭、“気軽に”とか“身近に”とか調子のいいことを書きましたが、今回はスーパーではなかなか見かけない食材も多かったですね。
百合根は縁起物として、おせちの季節によくお目にかかれます。ちなみにウイキョウ、ハスの実(の種子)、百合根は生薬としても使われます。

🌿イライラ不眠におすすめのお茶も


カモミール茶 不眠、不安に
ミント茶 イライラして眠れないときなど。市販のミントティーや、叩いて香りを出したミントの葉を飲み物に浮かべて飲んでも◎

🌿ハーブは家庭で育てておくと、気まぐれに葉をつまんで匂いを楽しむこともできて良いですね。私はよくバジルの葉をもんでスーハースーハーしています。
素人のベランダ菜園でひと夏コバエと闘う羽目になった私のお勧めは、室内での水耕栽培。ただミントはそれ自体が虫除け効果が高いので、土植えでも大丈夫なのかも。えげつない繁殖力を持つため、庭に植えてはいけない植物と言われることもあるようです。

癒しの安眠レシピリンク

上記の食材を使ったレシピの記事をご紹介します。

参考:薬日本堂『漢方養生指導士初級・中級養成講座』
   薬日本堂『漢方基礎講座1、2』
   新星出版社『決定版 漢方』花輪壽彦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?