見出し画像

牡蠣と小松菜の豆乳グラタン

おはようございます。

今日から2 月かー。
あっという間に1月が終わってしまった。
お正月が先週だったくらいの気分。
ホント、早かったな…

さて、先日、牡蠣が安かったので買ったのですが、
約半量を牡蠣オムレツにしました。

そして、残りの牡蠣「牡蠣と小松菜の豆乳グラタン」を作りました。

まずは、牡蠣小麦粉をまぶし、
ちょっと多めのバターで軽く焼きます。

画像1

画像2

一旦、牡蠣を取り出し、小松菜の茎の方を炒めます。
小松菜は、茹でてから使った方がいいのかな?と思ったけれど、
面倒でそのまま使っちゃった〜

画像3

画像2

小麦粉を加えて炒めます。
(茎の方だけ初めに炒めたのは、
この時に混ぜにくくなるかも?と思ったので。)

画像5

画像2

そして、小麦粉がだまにならないように、
少しづつ豆乳を加えていきます。
小松菜の葉の方とコンソメも加えます。

画像7

画像2

煮詰めていきます。

画像9

画像2

こんなかんじになるまで。
これで、豆乳ソースの出来上がり。

画像11

画像2

スキレットにできたソースを半量入れます。

画像13

画像2

その上に、焼いておいた牡蠣をのせます。

画像15

画像2

そして、残りのソースをのせます。
参考にしたレシピでは、
ソースの上に牡蠣をのせていたけれど
火の通り過ぎを防ごうをソース
牡蠣をサンドしてみました。

画像17

画像2

 最後にチーズをのせてオーブンへ。

画像19

画像2

焼き上がり!

画像21

画像2

パセリをのせて完成!

画像23

うーん、美味しい。
小松菜の量の方がだいぶ多いし、
牡蠣の存在感がかなり薄いけれど
豆乳ソースにほんのりと牡蠣の味がする。

牡蠣オムレツ牡蠣は完全に火を通しすぎてたけれど、
今回はちょうど良いかんじ。
身もプリプリとまではいかないけれど
プリくらいのかんじ。
大きい牡蠣と同じものを求めてはいけないわね…

また作ろっと。
これも、今度はもっと大きな牡蠣で作りたいなぁ…

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。