海外生活の中で、英語で話す機会を増やす秘訣5選!
海外に来たのに、最近日本語しか話してないな...と思ったことはありませんか? 海外に来る前は、「渡航したらローカルの友達を作って、英語でコミュニケーションとるぞ!」と、イメージしていたけれど
実際に現地に到着してみると日本人とつるんでばかり...職場も日本語でコミュニケーションを取っている...
という方が意外といらっしゃるのではないでしょうか?
今回の記事では現地で英語を話すチャンスを増やす秘訣5選を紹介していきます!
1.ランゲージエクスチェンジに参加する
まずは、いちばん有名な方法である「ランゲージエクスチェンジ (Language Exchange:通称ランエク)」です。有名で誰もが思いつく方法かもしれませんが、実際に継続できている方は少ないのではないでしょうか。
留学生やワーホリが集まる都市にはいくつもの「ランエク」グループが存在しています。それぞれのグループによって集まる人や会の雰囲気が違うので自分に合うものを探して色々と参加してみることで多国籍な人と知り合うことができます。オーストラリアでは、公共図書館で実施されていることもあるので、是非チェックしてみてください。
コツは、1度きりではなく、継続的に参加することです!継続は力なり。確実にコミュニティが広がります!
2.地元学生に人気のアルバイトにチャレンジする
アルバイトといえば、レストランやカフェが人気ですが、実際はワーホリや留学生からの応募が多く競争率が高いのが現実...。
そこでオススメなのがスーパーやドラッグストアでの品出しのアルバイト!日本人コミュニティではあまり知られていないかも知れませんが、現地の学生はこういったアルバイトをしていることが多いため、英語環境になることが多いです。人とは違う経験がしたい人にオススメ♪
アルバイト探しについてはコチラをご覧ください!
3.ボランティアに参加する
大きな都市であれば、毎週何かしらのイベントがありますよね。そしてその都度、ボランティアを募集しています。現地の学生から主婦、留学生などたくさんの人が集まる上、コミュニケーションを取りながら作業をしていくものが多いので必然的に英語を話す環境になります!幅広い英語のアクセントに出会うならボランティア参加が圧倒的にオススメです♪
ボランティアの参加はネットで「地名+ボランティア」と検索するとたくさん見つかります。また、学校に通われている人は学校にボランティアの案内が来ていることがあるので一度確認してみてくださいね。
ボランティア探しについてはコチラをご覧ください!
4.Meetupイベントへ参加する
都市部ではたくさんのMeetupイベントが開催されています。その中でも、特にオススメなのがカードゲーム、ボードゲームイベント!
ランゲージエクスチェンジのイベントでは毎回話す内容が似ていたり、形式的なものになってしまいがちですが、ゲームに参加だと自然な会話を楽しむことができます。
こちらも幅広い年代の人が集まることが多く、話すことが好きな人が集まりやすいです!
5.言語交換アプリ
言語交換アプリや学習アプリは多くありますよね。その中でも、SNS感覚で利用でき、友だちを作りやすいのがHelloTalk!
英語はもちろん中国語や韓国語、フランス語など幅広い言語に対応しており、自分の言語レベルを入力したり、相手が話せる言語のレベルを確認することもできます。
X(旧Twitter)のようにポストを投稿することも可能なので、英語のふとした疑問を投げかけてみたり、日記がわりに使ってみるのもいいかもしれません。また、メッセージのやり取りや音声通話も無料で楽しめるのでオススメです!
[番外編]1人でもできる!英語を話す機会を増やす方法とは?
今すぐにでも英語を話したい!という人にはこれらの方法がオススメです。
ちょっとした空き時間に一人で英語力を鍛えることができます♪
・音読
シンプルですが、とっても効果的です!
コツは英語の本を買い、毎日少しずつ読み込むこと。そして同じ本を複数回読むこと。
1度目は辞書なしで読み、できるだけ意味を掴みます。
2度目は辞書を使って調べながら全体の意味を把握します。この際に分からない単語や文法をしっかりと確認してください。
次に何周か内容を読み込み、最後に声に出して読み上げます。
先ほど分からなかった単語などはっきり発音できるようにしましょう。できるだけ大きな声で感情を込めて読みことが上達につながります。語彙が広がったり、教科書通りでない話し方などが身につきます!
・独り言(オススメ)
今すぐに始められる英語での独り言練習!
今日あったことを呟いてみたり、今見えているものを英語で実況してみたり...慣れるまでは恥ずかしいのですが、慣れてしまうと意外と何も思わなくなります!
この方法をさらに効果的にするには独り言を呟いている自分を録画してみることです。かなり恥ずかしいですが、英語での話し方、身振り手振り、間の取り方...など客観的に自分を見ることができるので、英語を話している自分に自信を持てるようになります。
また、日々英語で独り言をするために、自身の身の回りの物をすべて英語にすることもオススメします。例えば、スマートフォンやPCの言語設定です。日記をつけていたり、メモを取る時なども英語でやってみましょう。出来る限り英語との接点を増やすことがポイントです!
・オンライン英会話の受講
ネットで「オンライン英会話」と検索するとたくさんのサイトがヒットしますよね。どの英会話サイトでも初回無料であったり、お試し授業を受けることが出来たりします。
英語で人と話したいけど、まだ現地の人と話すには少し抵抗がある...という人はぜひオンライン英会話を活用してみてください。世界中どの地域からでも24時間空いている時間帯に授業を受けることができるサービスや受講回数無制限のサイトもあります。
実は留学生やワーホリの皆さんが現地の空き時間にオンライン英会話を使っている人が多く、現地生活で分からなかった表現や言い回しをオンラインで練習している人が多いようです!
まとめ
海外に来たからと言って、自動的に英語だけの環境になることって意外とないですよね!英語を話すチャンスは意識して自分で作らないと見つかりません。この記事から、皆さんが少しでも英語を話す機会を見つけることが出来ますように!これらの方法でぜひ充実した海外生活を送ってください♪