見出し画像

エグゼクティブコーチングを受けてみたらアホ社長の私でも解決した!

こんにちは3食プロテインバーくびれ母ちゃんです。
わたくしごとで申し訳ありません。
ビジネススキルなんて全くなくて、経営学も勉強したことない、けれど会社設立4年目です。

エグゼクティブコーチというのを聞いたことがありますか。

経営者にむけてのコーチングです。

経営者は常にいろいろ考えている。そして最後には1人で判断しないといけない、そういった立場の人にむけてのコーチングです。

私はコーチングをうけましたが、コーチングに価値を感じた部分は、働く意味をいうことを自分に落とし込めたことです。

方法としては普段考えていないことを考えさせてもらえたというところが大木です。

私が働いている本来の目的

私は社員にありがとうと言ってもらいたい。

働く中で新しい人や価値観に出会いたい。

育児をしながらでも社会のつながりを保ち、新しいアイデアが沸く、またそれを共有できる環境でいたい。

会社は自分の価値を感じられる空間であるということです。

このように働いてる目的を確認できたことで、

難しく考えていたのが、自然と思考が整理されたような気がして、楽になりました。

そして今からこれをしてみようと行動にむけての意欲とやる気がわいてきました。

経営者は、

従業員のこと、資金繰りのこと、自分の生活のこと、家族のこと、取引先のこと。

お金~人間関係まで本当に考えることはたくさんあります。

その中でやるべきこと、やりたいこと、してほしいこと、かなえたいこと、

沢山の考えがそれぞれから湧いてきます。

考えが沸いたのだから行動すべきなのですが、経営者の方は効率を考えなければならないという立場にあり、むやみやたらに行動ができないのです。

よって考えが沸いて本能のまますぐに行動できないというわずらわしさもあります。

ですのであらかじめ思考を整理する必要性が出てくると思いますが、わたしのように一人ではまとまらない人もいるのではないかと。

そこでコーチングが生きるのかなと思いました。

わたしみたいに、いろいろ考えはあるのですが、現状なにからするべきなのか、分からない、このような人は人に頼んで自分の頭の中を整理してもらう(実際は自分で整理していくのですが)ことは価値はあると感じました。


1つのもやはすっきりしたが一つやりたいことが増えてしましました。

コーチングやってみたい。

私にそのスキルはあるのか、そんな資格があるのか、など。

そこでまたもやもやが生まれてしまいましたが、

この60分間の中で、確かに新しい価値観やビジネスに出会えたのは確かですので相対的には+です。

とても良い経験になりました。

このセッションをうけてコーチングをするという方向に興味がわいた私、どうなるやら、人生は旅ですね。楽しさを求めることに終わりはない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?