マガジンのカバー画像

メンタルケア

94
メンタルケアに関するブログ記事です。専門家ではありませんが、双極性障害の当事者として経験したり、調べたり、考えたことを自由気ままに書きます。
運営しているクリエイター

#承認欲求

「何者でもない自分を愛する」練習法

勉強をしているとき、大抵の場合、猫は机の上にいる。スヤスヤと寝ていて、呼吸のリズムと共に…

AKERU
3か月前
13

点数社会

この世の中は点数社会です。幼い頃から点数に囲まれています。学校のテスト、通知表、部活動の…

AKERU
3か月前
7

忍耐力だけではなく回復力も大事

無理や我慢をすることは、時として、重要な能力です。 忍耐力がなければ、重要なシチュエーシ…

AKERU
1年前
6

損して得とれ

何か嫌なことがあった時、それを上回る対価やメリット、目標などがあれば、その嫌なことは、あ…

AKERU
1年前
7

メンタル不調から回復するために変化させたこと

メンタル不調から回復するために変化させたことを、具体的に3つほど書き出したいと思います。…

AKERU
1年前
63

お風呂に入ることでさえ「誰かのため」でした

こんにちは。AKERUです。 今回は承認欲求について、気付いたことをお話したいと思います。 …

AKERU
1年前
6

人生を「空」に例えると、4種類の人間がいることに気付いた件

こんにちは。AKERUです。 最近、気がついたのは、人生を空に例えると、一番しっくりくるということ。 快晴であれば、空が素晴らしいもののように感じます。夜空は星が瞬き、美しい世界が自分を包んでいるような心地がします。 一方で、天候が悪いと、空が暗い雰囲気になってしまいます。万が一、雨に濡れてしまえば気分は最悪です。 ただし、どちらも同じ「空」です。色んな表情を見せるのが「空」なんですね。ここで、「空」を「人生」に置き換えて考えてみてください。 きっと楽しいことや嬉し

「傘」を用意する生き方

こんにちは。AKERUです。 前回と重複する内容でもありますが、大事なことだと思ったので、自…

AKERU
1年前
27

人の目を気にしすぎる苦しみ

自分がメンタル不調になってから気付いたのは、自分が異常なほど、人の目を気にし過ぎていたと…

AKERU
1年前
4

誰かの役に立っていなくても生きていていい

私は1年ほど前に双極性障害と診断され、現在、会社を休職中です。少し前までは、会社を休んで…

AKERU
1年前
11

誰にどう思われようと自分の価値は変わらない

物心ついてから最近になるまで、「ただ生きていることの価値」を自分で認めることができません…

AKERU
1年前
2

「過去」や「未来」の自分も大事にしたい

双極性障害のため休職してから1年以上経過し、最近ではようやくメンタルが安定してきたように…

AKERU
1年前
8

自己承認こそが精神安定の鍵

自己承認とは、あるがままの自分や完璧ではない自分のことも承認することです。そうすれば、何…

AKERU
1年前
4

休職してから色々変化したこと

適応障害になって初めて会社を休職したときは、まるでスーツのまま荒波の海に飛び込むような感覚がありました。 「人生が終わった」という気持ちと、「会社にいかなくてもいいんだ」とホッとする気持ち。ドライアイスに熱湯をブチまけているようなカオスな心理状況でしたね。 今考えれば、休職してなかったら、きっと早い段階で死んでたと思います。直近では1年以上休職していますが、体調悪化から3年以上経って、ようやく通常モードに近付いてきたように思います。 でも「双極性障害になってよかった」と