見出し画像

ソーシャルコマースとは 日本では?

オンライン ショッピングはソーシャル化しました。(いろいろな意味で)
Instagram をスクロールして、お気に入りのものを見つけるところを想像してみましょう。

日本では
購入はすべてアプリ内で完了することはありませんが、商品のランディング ページに移動する必要があります。
ソーシャルコマースが提供するエクスペリエンスです。
余分な手順を排除されてはいませんが、購入プロセスの一部は簡素化され、消費者が購入を完了する可能性が高くなると言われています。

小売業でソーシャル メディアを使用するケースが増えています、ソーシャル コマースが成功の鍵となる可能性を見出しているようです。
このコラムでは、ソーシャル コマースとは何か、そしてブランドがソーシャル コマースを最大限に活用する方法について散策してみます。

ソーシャルコマースとは

ソーシャルコマースは、ソーシャルメディアプラットフォーム上で直接商品やサービスを売買することです。
ソーシャル メディアを発見プロセスにおける従来の役割を超えて活用することです。ユーザーは同じプラットフォーム内で購入プロセス全体を完了できるようになることが本当の姿です。
お気に入りのアプリを離れることなく、発見から購入まですぐに進むことができることです。

主要なソーシャル メディア プラットフォームは現在USなどのメジャーな海外では、専用のソーシャル コマース ツールを小売業者に提供しています。
Facebook、Instagram、Pinterest、TikTok などのプラットフォームなどです。
これらのツールを使用すると、それぞれのプラットフォーム内にデジタル ストアフロントを直接作成できます。
そうすることで、ユーザーはWeb サイトにアクセスすることなく、これらのストアフロントを使用して商品を見つけて購入できるようになります。

ソーシャル コマースと e コマース

e コマースには、オンラインで商品を売買するプロセスが広く含まれています。(便利です。)
オンライン マーケットプレイス、ウェブサイト、専用の小売店アプリなど、さまざまなデジタル チャネルを通じた販売方法があります。

ソーシャルコマースでは、ソーシャルメディアプラットフォームを通じて販売します。
ソーシャル メディアはオンライン チャネルであるため、ソーシャル コマースはe コマースのサブセットですが、e コマースと同じ顧客購買体験ではありません。

ソーシャル コマース プラットフォーム

Facebook

Facebook のソーシャル コマース ツールである Facebook Shops は、参入障壁が非常に低いです。ショップは無料で開設でき、Facebook ビジネス プロフィール内からアクセスできます。

Shopifyなどのパートナー プラットフォームを使用している場合は 、在庫リスト全体を数秒で自動的に同期できます。そうでない場合は、スプレッドシートを使用して商品情報をアップロードできます。
(パートナーではないですが、Lexicaなどでも可能です。)

プラットフォームのモバイル アプリの Facebook ショップ タブには、ユーザーの好みに基づいた製品が掲載されています。これは、オーガニックなブランドの発見を促進するのに役立ちます。消費者が製品を見つけたら、アプリ内または Web サイトで購入を完了できます。販売者はメッセンジャー内で顧客とコミュニケーションをとり、質問したり、サポートを提供したりできます。

https://www.facebook.com/business/help/268860861184453?id=1077620002609475

Instagram

Instagram ショッピングは Facebook ショップに直接リンクされています。
ショップをセットアップするには、ユーザーは Instagram ビジネス アカウントを Facebook ビジネス プロフィールにリンクする必要があります。それが完了すると、ユーザーは既存の商品カタログをアップロードするか、新しい商品カタログを作成できます。

Instagram 商品タグを使用して、コンテンツを買い物しやすくし、商品を見つけやすくすることができます。商品タグを使用すると、ビデオや投稿内で商品カタログのアイテムを直接ハイライト表示できます。
ユーザーはタグをタップすると、すぐに商品の詳細を知ることができます。

追って通知があるまでは、[他のウェブサイトでチェックアウト]または[メッセージによるチェックアウト]を使用し、ショップを利用して販売できます。詳しくはこちらをご覧ください。

「ショップを見る」ボタンを使用すると、他の商品を閲覧してシームレスなショッピング体験を楽しむことができます。Facebook と同様に、購入はアプリ内またはビジネス Web サイトで行われます。

TikTok

TikTokプラットフォームにソーシャル コマース機能が導入されて以来、小売業者はTikTok で収益を上げることがこれまで以上に簡単になりました。
企業はTikTok ショップをセットアップして商品を紹介し、アプリ内で直接購入を促進できるようになりました。この機能を使用すると、ショッピング可能な動画を作成したり、視聴者が TikTok LIVE ブロードキャスト上で直接ショッピングしたりできるようになります。

Pinterest

Pinterest ショッピングにより、小売業者はPinterest での販売ができます。
商品カタログを Pinterest ビジネス ページにアップロードできます。その後、ピン内の商品にタグを付けて、ユーザーがそのタグをクリックして商品の詳細を確認できるようにします。

これらの商品ピンは直接的なソーシャル コマース ツールではないことに注意してください 。購入者は引き続き、購入を完了するために商品固有のランディング ページにリダイレクトされます。ただし、Pinterest 内で商品情報を直接入手できるため、購入までのプロセスが簡素化されます。

ソーシャル コマースのメリット

1. 潜在顧客にリーチする

ソーシャルメディアの利用は常に増加しており、世界中で40 億人以上が利用しています。これは、消費者がソーシャル メディアを通じて新しいブランドや商品を発見しているという事実と結びついています。

消費者の 40% がブランドのオーガニック投稿を通じて完璧な商品を見つけていました。
ソーシャル メディアで商品を調べたり、友人の投稿を見ることも、消費者が商品を見つける一般的な方法です。
ソーシャル コマースを活用すると、あなたの商品が大勢の視聴者の前に届きます。顧客になる可能性のあるより多くの人にリーチできるようになります。(ポジティブに)

2. 顧客を今いる場所でコンバージョン変換したいけど

ソーシャル コマースを使用すると、顧客はプラットフォーム上で直接購入できません、顧客をその場で簡単にコンバートできるかもしれません。購入したい商品を購入するために別のアプリや Web サイトに切り替える必要があります。
そのため、購入までの道のりを短縮することはできません。

3. 社会的証明を通じてレビューと推奨を増やす

ビジネスがオンラインコマースで充分に経験されていないなどの場合は、ソーシャル メディアは、切望されている 社会的証明・ソーシャルプルーフの確立を開始するのに最適な場所です。
オンライン ショッピングの場合、購入者は必ずしも商品をテストしたり試着したりできるとは限りません。レビューは、情報に基づいて購入を決定するための鍵となります。

ソーシャル メディアでエンドツーエンドのカスタマー ジャーニーを管理すると、ポジティブなフィードバック ループが生まれます。これは最終的に収益に影響を及ぼします。

ソーシャル コンテンツは、新しいフォロワーをファネルに引き付けます。また、ソーシャル コマースを提供することで、一元化された場所で購入してレビューを残す機会が得られます。新しいレビューが到着してエンゲージメントが高まると、ソーシャル メディア アルゴリズムにポジティブなシグナルが送信されます 。これらのアルゴリズムは、あなたのコンテンツがさらに多くの潜在的な顧客に関連していると判断出来そうです。

4. 顧客の社会的習慣に関する有用なデータを収集する

ソーシャル コマース機能を使用すると、顧客のソーシャル プロフィールに直接アクセスできます。これにより、既存の戦略に情報を提供するために使用できる貴重な顧客データが得られます。これらのきづきとソーシャル メディアのリスニングを組み合わせて、視聴者をさらに深く理解します。そうすることで、顧客の習慣や興味をさらに包括的に調べることができます。

5. e コマースのさらなる収益を促進する

ソーシャル コマースは、e コマース ビジネスのマーケティング主導の収益に占める割合が増加しています。

ソーシャル メディアは企業と消費者のやり取りの方法に革命をもたらし、ソーシャル コマースはその最新の領域です。
ライブコマースから、AR、VRまで変化していく顧客体験を提供してください。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?