見出し画像

自分をもっとすきになる

自分の胸に手を当ててみて、自分がすきといえる人がどのくらいいるでしょうか?

タイトルと同じメルマガを読んでの感想です。

そのメルマガには、服を買った二人の娘に対して、それぞれの母親が正反対の態度を取られた事が書いて有ります。

母から承認された娘さんは喜び、反対された娘さんは、気持ちが萎えています。

私も母から否定される事が多かったので、萎えてしまった娘さんの気持ちはよく分かります。

そして、母からの言葉に反応する娘さんから出るホルモンの違いについて書かれていまた。

ストレスホルモンの影響を受け続ける事によって、体は緊張し姿勢が悪くなり、臓器の働きも悪くなる事で、病気になって行きます。

このストレスを支えるために腎臓の上にちょこんと乗っている副腎が重要な働きをしています。

この副腎の働きを邪魔するのは、脂肪肝や腸・上咽頭炎などの炎症。
特に痛みの伴わないものは見過ごしがちになるので注意が必要です。

その他には、添加物などの化学物質・歯の詰めもののアマルガムや水銀などの重金属の蓄積や生活習慣やアレルギーなどです。

また、過去のトラウマからも体は緊張します。
自分に記憶があるものであれば自覚出来ますが、多くのトラウマは自覚できていないものも多いので、理由も分からず悩んでいる事も多いのも事実です。

自分を好きになりにくい人のセルフイメージ

どうなりたいですかと聞かれると、〇〇になりたいと答える人
〇〇には元気とか、良くなりたい具体例が入っていますが、その前提として、心の奥で自分は元気ではないという刷り込みが入っています。

その刷り込みが、大きな影響を及ぼします。

自分は元気なんだけど、たまたま今は何かの理由で、一時的に元気ではない状態なんだということであれば、問題は有りません。

セルフイメージは、自分の存在を表します。
ですから、その思いは服装や行動に現れて来ます。

自分の価値を人からの評価で現わそうとする人もいますが、それでは人から振り回されかねません。

もし、自分に価値が無いと思ったら、赤ちゃんと比べてみて下さい。
赤ちゃんと比べたらたくさんの価値が見つかるはずです。

服装や態度などに現れるセルフイメージは、行動を変えることで変化させることが出来ます。

また、過去の事は全く同じ状況を再現する事は出来ず、全てイメージの世界でしかありません。
なので、イメージだけなら容易に変える事が出きます。

自分の思いや行動が、知らず知らずのうちに思い込んでいる前提に、囚われているということです。

自分で決めて行動するか、周りの目を気にしながら行動するか。
自分で決めた行動ならば、たとえ失敗したとしても納得感は有りますが、
そうでなければ納得感が薄いので、落ち込みが激しくなります。

自分をもっと好きになりたかったら、自分の前提にしているイメージを変えて、自分の意志で考え行動する事ですね。
体調も自分が好きになっているかの目安になるので、参考にしましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?