見出し画像

足のむくみ

いつの頃からか足がむくむようになりなりました。

むくむとは、 体の中の水分の循環が悪くなり、 細胞の隙間に 溜まることです。

むくみの原因はいろいろ考えられます。

一般的には、運動不足や睡眠不足、 腎臓や肝臓に何かの障害があるのではないかと言われています。 加齢も原因の一つではないかと私は思っています。

むくんだ時のことを思い返してみると、確かに運動不足になっている時などになっていると感じます。 

休日などは動かないことが多いので、なるべく動くようにしていきたい。

しかし、病は気からというように、 どんな気持ちでいるとむくみになるのかも気になります。

リズ・ブルボー著・自分を愛してという本に、足にトラブルがあるということは、前進するための障害があるということです。

それは、 恐れがあるとか、誰かに止められているとか、行き先が分からないとか、 進むことができずイライラしているとか。

こだわりを手放して喜びと共に楽しく進んでいきましょう。

あなたの直感をもっと信頼してください。
思いっきり進むのです。

今までとは別の生き方をしてください。
あなたの隠された才能を発見するのです。

人生に支えられていると信じてください。
そうすれば必ず人生はあなたを支えてくれるでしょう。
と書かれています。

運動をするとともに、この事を一度考えてみたいと思います。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?