見出し画像

私って、何者なんだろう。

「これまで一番挑戦/挫折したと思う出来事を教えてください」

就活の面接でよくある質問。

自分の過去を振り返るが、自分にとっての挑戦はきっとすごくしょうもない。

もっと挑戦している人はたくさんいる。

長期留学、長期インターン、ビジネスコンテスト、事業立ち上げ、部活で全国○位、SNSのフォロワー獲得、YouTube登録者数○万人突破などなど。

こんなに輝かしい挑戦をしてきた人たちと肩を並べるには、私はどんな過去をもっていれば良いのだろうか。


私の挑戦って、なんだろう。


思い返せば、挑戦という言葉からはかけ離れた、というか避けてきた人生だった。

次女あるあるなのかもしれないが、姉が怒られていることを幼いながらに学び、「これはしてはいけないことなんだな」と覚えていた。

ああいうことをすると、親に怒られるんだ。

これをすると、「失敗」するんだ。


私は、そうならないようにしよう。


小賢しく生きるとは、こういうことなのだろうか。

いや、小賢しい人ならば、もっと器用に人生を送っているだろう。

私は不器用だ。


そして、私は怒られることが嫌いだ。

怒られることが好きな人は、滅多にいないと思うが。

失敗する=怒られる、やってはいけないことと幼い頃から勘違いしていたようだ。

先生が話す時に静かにできないことも失敗。

大人の言うことを守れないことも失敗。

テストの点数が取れないことも失敗。

そう思い込んで過ごすうちに、大人の言いなりになって、勉強だけする人間になっていた。

そうなることで、怒られなくて済み、むしろ褒められることが多くなった。


こうやって過ごしてきた私。

大学生になってからも、挑戦することはなかった。

失敗したら、「だから、〜〜しとけって言ったのに」とか、「何してんの」とか、非難されることが怖かった。

極め付けは、「急に(変なことして)どうしたの?」

自身に優等生というレッテルがついてしまったから余計に、レールを外れることが怖かった。目の前にまっすぐにのびたレールを。


薄々気づいていた。

周りの大学生より、自分が楽しくなさそうなこと。

道に迷って、地に足つかぬまま、日々をやり過ごしている自分。


変わりたい。こんな自分、もういやだ。

でもわからない。挑戦って、どうやってするの?

ここでも私は正解を求めてしまう。

そうこうしているうちに、コロナ禍が襲ってきた。


多くの大学生がガクチカを作る3年生の時期を、コロナ禍に奪われてしまった。

自己PR、ガクチカ、挑戦した経験...わからない。

私って、何者なんだろう。

サポートよろしくお願いします!いただいたサポートは、これからの活動費(広告費や施設代など)につかいます!