見出し画像

【社員インタビュー】エンジニアから営業へ。”人とのつながり”を大切にする営業が思い描く未来とは

こんにちは!あと1ケ月そこらで30歳になる、大友です!(おじさんでは無いと言いたい。。
今回は今年の8月に入社しました、サウナを愛してやまない営業部の駒田さんにインタビューさせていただきました!

これまでの経歴

ーー 早速ですが、駒田さんのこれまでの経歴を教えてください。

駒田さん:
前職では、miracleaveと同じく、IT系の会社に勤めていました。
入社してからは、エンジニアを1年ほど経験した後、営業に異動して4年ほど勤めた後にmiracleaveに転職して今に至ります。

ーー 元々はエンジニアを経験されていたのですね!

駒田さん:
そうです!
就職活動の際は営業が魅力的だと感じていたのですが、様々な人からアドバイス等いただく中で、文系ではあったもののIT業界に飛び込みました!

ーー なるほどです、今は文系出身者も多いですよね!(かくいう私も文系出身。。
エンジニアから営業になろうと思ったキッカケとかあるんですか?

駒田さん:
一番は自分の長所を活かせると思ったからですかね~
エンジニアとして入社したものの、あまり喋ることなくPCの前でカタカタと作業するのが性に合わないと感じてしまって。。
大学時代から、結婚式場でのサービスのバイト経験とか、コロナ渦前は旅行や飲み会の幹事など、人とのコミュニケーション場を取り仕切るのが好きな性格なこともあって、そういった経験を活かせるのは営業なんじゃないかと思い異動を決意しました!

ーー 学生の頃から、営業職への適正が垣間見えます!
やりたいことがあったら即座に行動に移すことの出来る力は僕も是非とも見習いたいものです!
ちなみに、入社を決めた理由やキッカケは何なのでしょうか?

画像1

miracleaveに入社を決めた理由

駒田さん:
元々住吉さんとは付き合いがあって、誘われたってのが理由なんですが、
住吉さんおかしくて・・・(知ってると思うんですけど)会ってすぐに、急に「こまちゃんと一緒に仕事したいからうちおいでー」とかいうんですよ(笑)
ただ、住吉さんが考える営業の考え方や、エンジニアさんのと付き合い方にすごく共感できたのと、今後のキャリアについても相談したらすごく親身になってくれて、普段はすっごいラフなんですけど、スイッチが入ると熱くて「この人と一緒に働きたい」と思うようになりました。
最初は少しビックリしたのですが、面白いと思ったしこれも何かの縁だと思い転職を決めました!

ーー 確かにすごいラフだけど熱い人ですよね(笑)
内容ももちろん大切ですけど、一緒に働きたいと思える仲間と共に働くことも大事ですよね!
実際にmiracleaveに入社してみて、雰囲気とかはどう感じましたか?

実際に入社してみて

駒田さん:
何より「仕事しやすい」と感じますね!
みなさん優しいということはもちろんなのですが、同年代の方がエンジニア含めて多いです。
あとは働く上でのマインドの部分ですが、積極的に働きたい!という方が多いとも感じました!他みんなも頑張っているから自分も頑張らなきゃと奮い立たされるというか。残業が増えてきたとしても、あまり苦じゃなくやれています(笑)

ーー 営業の方との距離感も、同業他社と比べても非常に近いですよね~

駒田さん:
そうですね!
エンジニアの方にチャットで分からないこととか気軽に聴けて、小さな会社だからこそチーム一体で動けている感じがしますよね!

仕事をする上で心がけていること

ーー 話は変わりますが、駒田さんが営業という仕事をする上で意識していること教えてください。

駒田さん:
目の前の仕事はもちろん大事だけどもやっている仕事の意味をしっかり考えて、何年か先の今後にどのようにつながっていくかというのを考えるように心がけていますね。
直近の営業成績など、自分本位の仕事をするのではなく、お客様がどういったことに困っているのかをきちんと聴いて対応していくことが、前職と比較してもmiracleaveに入社したことで非常に増えたと感じています!

今後の目標

ーー 駒田さんの今後の目標を教えてください!

駒田さん:
短期的には、今住吉さんがやっているような営業部のマネジメントなど、部を纏めるような役割を担って行きたいと考えています!

中長期的には、正直定まっていないですね(笑)
IT業界の営業って、他業種の営業と比べるとレベルが少し低いんですよね。
僕自身、お客様とのやり取りも増えてきて、そういった経験を活かして少しでも幅を広げるというか、レベルアップしていきたいなとは思っています!

ーー 是非、チーム一体となってレベルアップしていきましょう!
最後に駒田さんなりの、転職者へ向けてメッセージをお願いします!

駒田さん:
難しいですね。。(笑)
一番大切なことは会社を選ぶ上での軸を決めることですかね~
なぜ転職したいのか、という根幹の部分を明確にすることが大事だと思っています!
一緒に働く仲間を重視するのか、賃金を重視するのか、あるいは仕事内容なのか。そういった軸にあった会社を見定めることが非常に重要ですね!
今はそういった細かな話を入社前に出来る会社も多い印象です。
miracleaveでもカジュアル面談を実施していますが、そういった機会を活かして自分に合う会社を選んでください!
数ある会社の中でもし、miracleaveを選択することがあれば、是非一緒に頑張りましょう!

画像2

最後まで読んでいただきありがとうございました!!
弊社に少しでも興味を持っていただけましたら、お気軽にご連絡ください。
まずはお茶でもしながらカジュアルにお話しませんか?

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?