見出し画像

noteで読まれる記事は読者目線って言うけどさ、伝えたい情熱を大切にすると続くよ。【note初心者】【哲学】

こんにちは!たかみおこと高橋美桜です。

30代変わり者・HSP気質・転職歴10回・貯金なし彼氏なし
負け組腐女子から独立・年収5倍・書籍出版・・・
ブログで人生好転した秘訣を【哲学】チックにお伝えしています。
※現在45歳実家暮らし・燃え尽き症候群からのリハビリ中です^^

さてnoteをガッツリ始めてから2週間ほど経ちました。

アメブロ運営12年だったので、noteはどう違うかな〜と
色々学ばせていただきながら始めていますが

「コツはやっぱり同じでした♪」

普通は「読者が読みたいと思われる記事を書く」って聞くよね。
文章術の基本はどこでもそう書いてある。

とはいえ、ブログ習慣化できない・続かない人が多発しているのは
なんでだと思う?

「つまんないから」よ。
義務感に駆られて書いているからじゃない???
note更新頑張ってます!っていう自分で誰かに認められようとしていない?

基本はね、認められるために書くんじゃないのよね
書きたい情熱が溢れるから書くの。

読まれる文章の基本は
「〇〇する秘訣」→「PREP法」
(「結論」「理由」「具体例」「結論」の順で書く)

アフィリエイターの方、SEO系webライターなら
その書き方で通用するんだけど、

私がお伝えしているライティングは、
あなたという存在から放たれる言霊で
誰かを幸せにできる書き方。


あなたに会いたい!とお金を払ってでも会いたいといってくれる
ファンとご縁が繋がる書き方。

だから忘れないでね。
必要なのは「感情をプラス」する事なの。


人の心を動かす記事は、あなたの感情が動いた時に書く事だから。


感情論についてはこちらでも書いたので読んでみてね。

なので、初心者が一番初めに練習するべきは
「お役立ち記事」ではなく
「感情のアウトプット」から始める事です。

どんな時に嬉しいと感じて、どんな時に悲しいと感じたのか。
自分の言葉の使い方、吐き出し方、筆が進むのはどの辺か、
感情と思考のアウトプットの感覚を掴んでいく。

それから、読み返す。

「この記事誰が読んだら幸せになるかなぁ」
「フリーランス」「40代」とか届く人に向けた言葉を追加してみる。

そこから、研究してみる。「フリーランス」「40代」の人は
何に悩み何を読みたくなるか。どんな記事が人気なのか。

こんな順番でやっていけば
「あなたが毎日言霊を吐き出せる記事がかけて
誰かを幸せにできる記事」

が書けるようになるはずですよ。

私もリハビリ期は感情を吐き出すことからやってました。
読まれるかは二の次。

好きな事感じた事書きまくっていた。
ジャニオタだったので、推し活系のきじは今でもアクセスがあります。

推しが野球選手になりこんな記事も。

少しづつ、自分の棚卸しをするようになった。

で、少しづつ自分の経験から
誰かの役に立てるかなと思う記事になっていく。

こんな感じで「慣れていく」=いつの間に書く事が楽しくなっていく。
自分が変わる。

初心者がいきなり「読みたい記事を書け」と言われて
書こうとするから続かないしつまんない記事になります^^

ああ、私の事だわ〜と思った方は
ぜひ息抜きに書きたい記事書いてみてね。

ブログか書けない方、習慣化できない方のお役に立てれば幸いです♡

スキやフォロー・コメントいただけたら嬉しいです♡
記事を書く励みになります♡

フォローは100%お返しできるように頑張ります!

こんな事も記事にして欲しいなぁとかたかみおへの質問も
マシュマロなら匿名で質問できますので是非是非。

たかみおプロフィール

1979年2月14日生まれ。生きづらさを抱えながら生きる外交的なのに繊細なHSS型HSE。新聞社Web編集部など12年→Webコンサル独立12年→ブログSNSライティング相談3000名以上→集客マーケ塾にて常時100名以上コンサル添削指導→燃え尽き症候群で2年休養→占いカード販売Youtube収益化推し活占いなど開始→派遣・復業ワーカーとして新しい働き方を楽しみ中。40代50代の働き方改革・キャリアアップ支援を予定。水瓶座・数秘33マヤ暦黒KIN72。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

よかったら是非サポートをお願いいたします!記事をお読みいただきありがとうございます!一人でも多くの方に生きづらさを解消し一度きりの人生を40代からでもやり直しできるように応援したいです!