見出し画像

感情日記。とことん感情の動きを言葉にしてみる。アラフォー独女の日記。

noteに限らずブログを書くとなると結構作り込んで書かなくてはいけないという言葉がついて回ってくる。そりゃそうだ。ブログのコンサルをやっているのだ。それくらいわかっている。

「読者の求める記事を」って事くらいね。

ただ私の中でそれはある種書き尽くしたので、感情をとことん書く場所にしてみようと思う。私が誰かにご興味がある方は他の記事やプロフィールをご覧いただければ。

ここ一年、自分を表現する手段が何が最高かをずっと考えてきた。新聞社などのメディア畑でWebのディレクションとかやってきて、30代でフリーランスで独立してHP作成やブログ集客などのコンサルテーションをやらせていただいて。言葉を生み出す作業はいつの間に天職とも言えるようなものになった。

だがしかしある種ビジネス・集客のための文章サポートであるため脳内では自分を表現するとは全く別のマシンが動いている感覚。得意なこと、出来ることを仕事にさせていただいている感覚。来年は、ありがたいことにご要望もあるためブログのオンラインサロンから始めさせていただく事になりそうだ。

それとは別軸で「私」を表現できるものは何か。人生の目的ともなりそうなこの課題がずっと頭に残っていた。

私はというと「元は可愛いのに」と言われはや20年。若い頃は結構モテたと思うが妄想癖がありすぎてジャニーズ一筋だったため大した恋愛をする事もなく独身でこの歳である。そして大して後悔していない。学生時代から20キロは太ったコンプレックスも消えたとは言えない。

32歳で独立する前は、派遣OLとして都内の大手企業で働きながら週末はフラワーーアレンジの習い事。絵を描く事も好きだったのでイラストレーターを目指した時期もあった。これは好きに描いている程度が好きだと思い仕事にはしなかったのだが。今の左脳最優先の仕事ではなく元々は右脳派、感覚派だった。

全く話は飛ぶが、今ジャニーズを見ていると踊るって素晴らしい自己表現だよなと感じている。全くもって運動しない、なんならフリーランスになってからは一日1000歩も歩かない日々を過ごしている私にはダンスは無縁であった。

なぜか今、ダンスもいいかも、またフラワーアレンジをやってみようかと思うもののダンスに至っては体験レッスンへのハードルがあまりに高すぎる。フラワーアレンジも結構飾っているだけで十分で習う事は実は特にない。

ある日私は逆転裁判というゲームだけは大好きなのだが(逆転検事も全てコンプリート・みっちゃん派である)あるYouTuberの方が実況をしていてああ、こういう好きな事を思いっきり表現するっていいなと思えた。私には何があるのだろうか。

なんて悶々としていたのだが、一筋の光が見えてきた。

話が飛びすぎて恐縮だが、私は妄想が大好き。このアイドルとはこんな恋だろう、あんな恋だろう、と彼女になったらどうなるか過去何人で妄想してきた事だろうか。昨年は妄想小説にも挑戦してみた。

ただちゃんと学ぼうとするとつまらなくなった。小説家になろう、という通信講座を受講してみたがプロットとか時系列とかやっていたら全然やる気が失せてきて、つまりの事アマ作家以前でもあるということだ。

それとは別に恋愛経験が大してないが結婚にも興味がない。これまでも婚活も何度もしたが、フリーランスでどうしたら稼げるか?の質問ばかりされる始末。アホくさいと思って辞めてしまった。

恋愛してみたいけど、妄想が一番好きかもしれないと思っている部分がありどうもリアコはできそうにない。生身の男はジャニーズしかときめかないのだから、仕方ない。

がしかし、ふと妄想を楽しんでいた所、経験が少ないゆえ恋愛漫画の妄想しかできないとも思い、変な理由で恋してみたいとも思うようになった。

40歳をすぎると、これからの人生どう生きるか?という壮大なテーマについて考えさせられる機会が増える。明日死ぬなら何したい?と問いかける日々が続く。しかしすぐに答えなんか出ないし、この今日の一つ一つの感情に気づきを彫ることなのではないか、というのが今の答えである。

職業柄ビジネスコンサルもやらせていただいている訳なので、やりたい事が見つからない、強みは何か、天職は何か。好きな事は仕事になるかなどの相談を無数に受けるから気持ちは大いに分かる。

私は得意な事が仕事になったタイプであり、結果9年も続くって事は好きな事でもあるのであろう、という結論であり、好きな事が仕事にならない人、なぜか続く人。千差万別なのだから、とことん他社と比較する事を辞める事、だとコンサルでも伝えている。

私の中では仕事は一端一つの成功をとげステージを終えたので、恋愛や自己表現・人間関係など人生全体のバランスを取る事が今の課題なようである。

まずは感情を本気で書いてみる事で自分に変化が出るかの実験をしていきたいと公開してみた。また書いてみるので実験結果が気になる方は是非。




よかったら是非サポートをお願いいたします!記事をお読みいただきありがとうございます!一人でも多くの方に生きづらさを解消し一度きりの人生を40代からでもやり直しできるように応援したいです!