見出し画像

ブログ続かない方へ。感情が動いた時に書けばいい。次々書きたくなるような生活をする事。

こんにちは!たかみおです。
今日もご覧いただきありがとうございます。

【たかみお最短プロフ】
新聞社Web編集部など12年→Webコンサル独立12年→ブログSNS発信相談3000名以上→燃え尽き症候群で2年休養→占いカード販売Youtube収益化推し活占いなど開始→派遣復活・復業ワーカーとして新しい働き方を楽しみ中

私がガンガンブログやっていた頃はアメブロでしたが、発信したい方の悩みはnoteも同じなようですね。

今日は「ブログ続かない」と悩む方へ原因と対策を1書いていきますね。

まいにちnoteというハッシュタグがある位ですし、そもそもnoteさんも続けるを助ける事が理念にもありそうです。

ブログを続ける目的がない

これは初めから決めて出来る事ではありません。まずブログを始める人は二つに分類されます。自己表現にしたいか収益化をしたいか。

収益化したい方はさらに商品があるかないかで目的は変わるでしょう。

カウンセラーやコーチ、占い師として商品がある方は目的げ集客になると思いますが、集客は手段であり目的ではありません。目標ではないのがポイントです。noteでフォロワー1000人目指す!みたいにしてしまうと、過程を楽しめなくなります。

〇〇で悩むママを救いたい!
〇〇な日本社会を変えたい!
みたいな目的をふわっとでいいので決める事が第一歩です。

心の底ではやらなくて良いと思っている


以外とこれは多いです。私の生徒さんはネット以外にアナログ集客がある方。

チラシやHotpepperでは安定しなくなったのでネットに挑戦したいという40.50.60代のアナログ派な女性オーナーが多かったのですが。

今のまんまでも、お客様いるし。何も苦手なブログやらんでも。みたいな意識があるまま相談を受ける方には、ちゃんと伝えます。

「ブログやらなくても、いいんじゃない?」

そうすると、20代のお客様を増やしたいんです。
なんで?
美を応援するセラピストを増やしたいんです。
じゃどんな事書こうか?
自宅サロンてお金と費用かかりそうって思われてるけど違うんだよって書いてみたい
書こうか?

みたいな感じに、本当に書きたい事を炙り出すとガチになれるものです。

書きたいテーマではない

ブログ収益化には色々なやり方がありますがブログアフィリエイトなどになった場合、

SEOやら読者の悩みに答える記事を書く
というノウハウを9割の方が知るでしょう。

書きたい事より読者が求める事。もちろん正解ですが、落とし穴があります。ただの情報サイトならいいですがnoteなど個にフォーカスするブログに至っては

あなたが書く価値がないとほぼ意味がない

仮に私がブログ12年継続と3000名の相談実績がないブログ初心者が「ブログ続かない方の原因と対策」を書いたら説得力ないですよね?

読者の悩みを解消する記事+あなたの経験が伴っているもの

が正解です。

これらを踏まえると、一つの結論にたどり着きます。

あなたの書きたい事かつ読者の悩みを解消できそうなテーマを選んでいるか

先ほどのサロンの方は、7年経ちますが毎日更新されてます。すごい!

書きたいスイッチと読みたい人、が合致した時にファンが増えるブログになります。

私なら日々野球が好きなので推しのネタはエンドレスです。一

嵐さんのSNS開設に学ぶファンの作り方
大野智に学ぶ愛される秘訣はギャップ性

みたいな感じで、自分の情熱が持てる事+専門分野をミックスしてましたね。

生徒さんは大体ジャニオタでした。笑

まぁそんな感じです。

ブログネタに個性がないもっと自分らしく続くブログ書きたい!方はご相談下さい。(メニューないけど)

編集後記

こうしてブログを書いていると、私も筆が乗るのはやはりブログ系だなぁ、と書きながら感じてます。

私の場合、今メニューがないので自己表現としてnoteをやっています。書きながら見つける事も全然できますよ。

書いていた記事をまとめてKindle出版できました!みたいなケースもありますからね。

今日もお読みいただきありがとうございました。

良かったと思っていただけましたらスキ!やフォローお願いします!


よかったら是非サポートをお願いいたします!記事をお読みいただきありがとうございます!一人でも多くの方に生きづらさを解消し一度きりの人生を40代からでもやり直しできるように応援したいです!