見出し画像

今日一日ワクワクすることを10個見つけて、夜一緒にシェアをしよう

朝、毒舌妹から、こんな提案がLINEのチャットで、
入ってきました。

今日一日で、ワクワクすることって、ないなあ。

仕事だし、どこにも行かないし。

何も予定がないし。

毒舌妹がどんなことを書いてくるのか、
それに合わせて、私も書こうと思い、
夜になりました。

早速、毒舌妹からLINEにメッセージが来ました。

ワクワク報告!

玄米甘酒を今日も飲めた。
にんじんジュースを飲みたかったから、飲めた。
今お気に入りの玄米甘酒とにんじんジュースの合計が、
333円だった。
田辺さんのバナナが食べれた。
8888のナンバープレートが見れた。
続いて、777のナンバープレートが見れた。
使ってみたい米粉パンのレシピを見つけた。
お気に入りのセミナーには、行けなかったけれど、
セミナーがあることにワクワクした。
帰りのバスがちょうどいいタイミングできた。
茅乃舎で梅鰹のふりかけを買って、ワクワクした。
お金を払う時、お金にありがとう!とこれで好きなものが買えた!と
思ったら、ワクワクした。
電車に立っていた人前の人の席が空いて、座れた。

毒舌妹は、調理のパートを三つ掛け持ちして、
休みなく働いています。

しかも、お金のためではなく、
興味と自身の成長のため。

職場選びは、学びのため。
一旦そこで学び終えたら、
次の職場へGO!の人なので、
パートさんとして、いつでも辞めれるスタンスを持っています。

実家に住んでるし、
家族がいて、子供3人いるけれど、
かなりの自由人。

毒舌妹のワクワクを読んで、

な〜んだ、そんなことか。
だったら、私にだってある!と思い、

その日一日を振り返ってみました。

私のワクワク?っていうよりも、
小さな幸せ。

バス停に一番乗りだった。
バスで座れた。
バスで隣の席に誰も座ってこなかった。
メルカリで売ったものの振り込みがあった。
ドラックストアで、安くお菓子が買えた。
欲しかったのど飴が手に入った。
ドラッグストアの店員さんが親切だった。
ディスカウントショップで、コピーが安くできた。
帰りのバスにギリギリ間に合った。
残業が短い時間で終わった。
夕食に食べるものがないと思っていたけれど、
残りの野菜を見つけて、夕飯ができた。

思い浮かべれば、思い浮かべるほど、

拾えば拾うほどに、

どんどん、出てくる小さな幸せ。

私は、小さな幸せを書いた後、

自分ってけっこう恵まれてるなって思い、

幸せな気持ちになりました。

普段の当たり前を、小さな幸せだと思えた自分のことを
みかんちゃん、よくできました!って、
褒めてあげたくなりました。

もちろん、毒舌妹にもお礼を言いました。

これは一日だけではなく、毎日続けていくことに
なっています。

一人ではきっと、続かないけれど、

誰かとシェアする目的でやると、
続けられると思います。

幸せな気持ちになりたい人には、
ぜひ、おすすめです。

家族間、親と子供、友達同士、
多ければ多いほど、たくさんの氣付きがありそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?