長女の嫉妬

ほぼ一年ぶりの投稿。笑

去年の夏以降、恋人ができ、転職をし、実家に帰ってまいりました。

急にまた再開したのは、

感情のアウトプットしたいから。。。


実家暮らしなかなか難しい。一人暮らし6年ほどだったので、誰かと住むのがちょっとしんどい。

そして彼とはお盆まで遠距離。それも寂しい。

そんな中、去年結婚式をあげた妹が旦那さんと明後日帰省してくる。私は妹が苦手。子供のころはケンカはすれど、仲はまぁまぁだった。大人になってから、どうしても苦手になってしまい、冷たい態度をとってしまう。妹に結婚を先越された姉の嫉妬と言われればそのとおり。

大人になって生きづらくなった姉と、素直な妹というだけ。

でも、やはりもやもやした気持ちがなくならないのです。。。
だから、自分もイライラして相手も嫌な気持ちになるなら一緒にいないほうがいいなと思う。
家族なんだから、兄弟なんだから、仲良くしなさいと母は言うが、こちらの気持ちも考えてくれと思ってしまって、なおさらもやもやは拡大。

そして、こんな冷たい私の気持ちなんて誰もわかってくれないという負のループに入っていく。

感情のアウトプットのつもりだったのに、ぜんぜんダメだ!
整理できないなぁ。とりあえず、週末が憂鬱。

世の中の拗らせ長女さんたちは、どうしているんだろうか。

私、真ん中長女とかがよかったなぁ。第一子長女、生きづらい生きづらい。

週明けまでもやもやは続きそうです。
それでも人生は続く。

気づけばアラサーも終わり、アラフォーに突入。いつまでこんな気持ち引きずるんだと怒られそうだけど、自分でもどうしようもないんです。嫉妬深いんだよなぁ。

拗らせてるよなぁ。

私はこんなに周りの状況を見て気をつかっているのに、なんでお前は自由でマイペースなんだ!?って、器の小さい姉です。

結局、自分いじめの文章になってしまった。
まぁ、それも含め『私』なんですけどね。

さぁ、洗濯物干して寝ます。
明日は金曜日だぜ。

おやすみなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?