【書評】小学生の私でもわかる、経済を学べる絵本

こんにちは!みおちゅーです。

最近は「吾輩は猫である」を読んでみたくなりました

昨日紹介した、文章教室の本を見て、好きな小説を原稿用紙に写そう
みたいなことが書いてあったので、読んでみたくなり
ました。

でも、まずはエルマーの冒険からかな〜

昨日の記事↓

✅雑談終わりー!

今日の本は、この前の「レモンをお金にかえる法・経済入門の巻」の
続編です。

この前の本を読んだけど、もっと勉強をしたい!と思った方に
おすすめです。(私のことですw)

では、行ってきまーす!

画像1

続・レモンをお金にかえる法 ”インフレ➡️不況➡️景気回復”の巻

著者:ルイズ・アームストロング
絵:ビル・バッソ
役:佐和 隆光
発行日:2019・1・30 

✅オススメポイント

この本のオススメポイントは、全部で二つあります。

一つ目のおすすめポイントは、この本が絵本であることです。

私は、経済の勉強はとても難しいものだと思っていました。
でも、このレモンをお金にかえる法シリーズを読んだら、その考えが
一瞬で崩れました。

何でかって、絵本で経済を学べるほど簡単だからです。

しかも、絵本なので、絵が書いてあるので、文字だけの本よりもすごく
分かりやすいです!!

しかも、表紙の人たちがこの本の中に出てきます。
=面白い

話をねじ曲げます。

なんか表紙がすごくインパクトがあるなぁ😅
空っぽのグラフがレールで大きなレモンがトロッコのジェットコースター
みたいですね🎢

これもこの本を選んだ理由の一つになります。

話を戻しまーす

では、二つ目行きます。

二つ目のおすすめポイントは、大事なところは太字になっている
ところです。

例えば、こんな感じです⬇️
インフレはすごく怖い」

これで「あれ〜?大事なのは『インフレ』か『たくさん』、
どっちが大切かなぁ🧐」
ってなることがなくなりますね。

まぁ「インフレ」と「たくさん」を間違えることはないと思いますが・・・
のび太でも分からなくなりませんね〜😁

話が370度回転したので戻します。

なので、もしも絵本を見ても分からなかったらSiriに聞けばokですね😊
(これはもしもの話です。実際はものすっごく分かりやすいので、
こういうことはないと思います。byみおちゅ)

✅感想

やっぱり絵本なので、分かりやすいのと、大体の漢字に読み仮名が書いて
あるので、「需要」などの少し分かりづらい漢字でも読るところがいい
と思います。

しかも、この本は、経済入門とはちがって登場人物が増えているので、
より分かりやすくて、面白くなっています。

これなら、妹でも読めそうですね🥰

この本の存在をもっと早く知っておけばよかったです。

✅まとめ

いかがだったでしょうか。

もしよかったらフォローなどをしていただけると嬉しいです。

それでは、ありがとうございました!!

✅今日の一言日記

梅雨明けたのに雨が降りそうです。

1160文字

この記事が参加している募集

ここに何を書けばいいんだろう。 ハートを押してくれたら、わたしの毎日ブログのモチベーションが上がります!